この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

サツマイモ

ここ数年、空腹時血糖値

上がってきているんですよ。

今年110もありました。

ついに正常高値を

超えちゃったんですね。

 

HbA1cも正常値ギリギリ。

朝食をパンからオーツ麦に、

麺はラーメンよりそばに、

そして運動を、と

毎日心がけています。

 

で、サツマイモ、

GI値が低くていいとか聞きました。

55とかいうじゃないですか。

パンの半分くらいです。

小腹がすいたらサツマイモ、

これが合言葉ですね。

おやつを食うなって

話なんでしょうけどね。

 

実は、サツマイモを

いただいたのでどうしようかと。

いつもはスイートポテトを

作るのですが、

砂糖を大量に使用しますからね。

ジャムも砂糖使いますが、

摂取量がイモとは段違いです。

なので、焼き芋にしてみようと。

電子レンジのオーブン機能を使って

じっくり焼いてみることに。

まずはこのサイズで。

f:id:ninasimone:20211112102733j:image

待つこと30分。

もっとネットリ感が

出ると思ったのですけれども

イモが小さかったからか

そこまででもなかったです。

ソコは、イモの種類にも

よるんでしょう。

f:id:ninasimone:20211112103214j:image

ただ、蒸かしたよりも

おいしくできたと思いますね。

最初の30分ぐらいを

70度から80度の低温で、

その後200度ぐらいで

30分から40分焼くと

いいらしいですが、

うちのオーブンは、

100度より下がなかった。

 

で、このサイズを、

三つも食べてしまった。

いくら低GIでも量食えば

だめじゃんね。反省です。

 

でわ、また。