この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ローラ(バラ)の開花

ローラがやっと咲きました。

ローラ?

西城秀樹の歌ではありません。

ja.m.wikipedia.org

わー古い!

これ、前にもやった気がするな。

HTのバラのことです。

 

昨年秋にお迎えしたのですが、

その秋に、すぐに咲いてくれました。

www.kokochiyoi-blog.com

で、この春は、本格的に

咲いてくれることを

楽しみにしていたところだったのです。

 

・・ですが、年初の雪で被害を被った

バラのひとつになってしまいました。

今年はそういうのが数多いのです。

😵⤵️

 

ただ、そんな積雪の中でも、

きちんと花を咲かせてらっしゃる方々が

たくさんおられますから、

これは単に私の努力不足!

庭の雪掻きとかは、

まったくでき(し)ませんでしたから。

(>_<)

 

で、ローラなんですが、

積もった雪の重みに耐えきれずに

太い枝が一本折れてしまい、

瀕死の重症を負ってしまったのです。

f:id:ninasimone:20210719080909j:image

や、瀕死なのかどうかは

分からんのですが。

 

おそらくは、そのせいだろうと

勝手に思っているのですが、

他のバラが咲く頃になっても、

蕾をあげてきてくれませんでした。

 

連休の頃までは、蕾どころか、

葉っぱさえほとんど

出してくれなかったのです。

 

この時期になって、

やっと、というわけです。

f:id:ninasimone:20210719081056j:image

f:id:ninasimone:20210719111829j:image

f:id:ninasimone:20210719184008j:image

f:id:ninasimone:20210719184020j:image

f:id:ninasimone:20210720063120j:image

昨年秋の花と比べると、

花弁の裏側が、

それほど白くありません。

 ↓ こちらが昨年秋の花。

f:id:ninasimone:20210719215629j:image

 ↓ 今年の花

f:id:ninasimone:20210720063140j:image

これはどうしてなんでしょう?

ピースも複輪がなくて

ただの真っ黄色なバラになってましたし。 

www.kokochiyoi-blog.com

やはり、私のせい?でしょうか。

それとも、これらは違う原因?

 

秋と春では同じバラでも

見た目がずいぶんと変わるというのは

聞いたことありますし、

肥料なども関係しているのかも

しれませんね。

市販のバラ専用肥料を

書いてあるとおりに、

与えているだけですので。

 

もう一回、秋に咲いてくれるのなら、

それと比べてみるとしましょう。

 

気温が高いと、開くのも早いです。

花持ちはいいはずなのに、

夕方には開ききってしまいました。

f:id:ninasimone:20210720211744j:image

f:id:ninasimone:20210721125955j:image

二つ目の蕾も準備が整ったようです。

f:id:ninasimone:20210721130054j:image

あまりお世話してないわりには、

咲いてくれてありがとうですね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。