この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

リトープス、脱皮か?

昨年、我が家に初めて

リトープスなる多肉植物を

お招きしました。

www.kokochiyoi-blog.com

お招きしたのは1つでしたが、

いくつも株があったので

4つほどに分けて

鉢に移し替えたのです。

 

一気に増えた感があって

満足でしたねえ。

単純です。(*´∀`)♪

 

生長期は、春だと言いますが

初夏の陽気ととなった

4月終わりにになっても

特段の変化は見られませんでした。

いや、気が付かなかった

だけかもしれませんが。

5月に入って、その1つに

こんな変化を発見しました。

なんか隙間が大きいですぞ?

f:id:ninasimone:20220505093714j:image

よく見てみれば、

隙間に模様が見えています。

f:id:ninasimone:20220505093721j:image

おお!

これが噂に聞く

脱皮なるモノですかあ!!

 

3日後の5月7日には、

さらに亀裂が拡がって

その下の新しい本体が

はっきりと見えてきました。

f:id:ninasimone:20220507064019j:image

f:id:ninasimone:20220507065942j:image

拡がってますよね!

ひょっとして、

他のリトープスたちにも?

そういう目で見直してみれば

確かにそれらしい徴候が

見てとれますぞ。

f:id:ninasimone:20220507070044j:image

すこぉ~し、隙間

できてるように見えませんか?

この程度では、

これからどうなるのか

まだ、わかりませんかね。

 

ともかく、こういう風に、

こんな時期に脱皮するんですね。

で、花は咲かないのか?

ニョロニョロのような花は?

調べてみると花は、

秋から冬

なんだそうですよ。

そうか、まだ半年ほど先ですね。

となれば、夏越しが課題ですか。

なんせ、溶けるらしいからね。

 

さて、脱皮を始めたら

水をやっちゃあ

イカンらしいです。

いろいろとお世話には

条件があるんですよね。

もっとズボラに

育てられるもんだと

思っていました。

多肉をうまく

育ててらっしゃる方々、

尊敬します!

 

で、今朝の様子です。

f:id:ninasimone:20220513053938j:image

この軍団は変化なしですね。

仄かに隙間があったやつは

このように。

f:id:ninasimone:20220513054045j:image

あ、やっぱり脱皮するようです。

隙間が若干大きくなっています。

すでに脱ぎ始めていたヤツは

さらに隙間を拡げてました。

f:id:ninasimone:20220513054139j:image

と、ここで、あることに

気が付いちゃいました。

よくよく見てみれば、

横に筋が見えます。

f:id:ninasimone:20220513054243j:image

は~ん!

そうだったんですな!

今左右に分かれている本体が

今度は上下に別れるんですね。

90度、回転したカタチに

なるわけですか。

これは面白いですね。

ということは、

1個ずつ植えてあると

鉢の方向が分からなくなる、

そういうことになりますね。

や、別に困らないですけど。(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。