この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ヤマトヒメ、完全復活の日は近い?

ヤマトヒメという

多肉植物を育てていました。

過去形がミソですね(笑)。

今年の早春に手に入れたのですが、

はらぺこあおむしの食害により

枯れてしまいました。

www.kokochiyoi-blog.com

ただ、芯は食べられちゃいましたけど

葉っぱが何枚か残っていたので

葉挿しにしたのですね。

あれから3ヵ月が経ちました。

2カ月前には、そのうちの一つに

発根が見られたところです。

www.kokochiyoi-blog.com

他の葉っぱにもいい加減、

なにか変化があって欲しいところです。

ダメなら整理しちゃわないとね。

まず、発根が見られた葉っぱですね。

大事に別の鉢に植え替えました。

f:id:ninasimone:20211212084733j:image

いまだに挿した葉が

緑色を保っていて

元気に生きていることが

見てとれますねえ。

しかも葉元に注目です。

f:id:ninasimone:20211212084808j:image

出てきていますねえ。

写真に写り込んでいる

蜘蛛の糸が気になりますが

おそらくもう大丈夫なのでは?

と思っています。

まず血統は守られました。

で、他のヤツらの状況です。

三枚の葉っぱが挿してあります。

f:id:ninasimone:20211212084744j:image

一見したところ、

枯れこんでいるようにも

見えますよね。

一つ一つ観察してみても

生を感じにくい状態です。

f:id:ninasimone:20211212084821j:image

ですが、カラカラに

乾いているかというと

そうでもありません。

f:id:ninasimone:20211212084828j:image

f:id:ninasimone:20211212084837j:image

多肉を育て慣れている人は

この状態をどう思うんですかね。

素人の私は、最初見た時に、

「こりゃーもうダメだ」と

諦めてしまいました。

ですから、鉢を整理しようと、

葉っぱの一枚を

引き抜いちゃったんですよ。

実はそれ、発根していたのです。

慌てて植えなおしました。

慌てたので写真も撮ってないんですが

ビックリしましたね。

春まで放置することにします。

最初のヤツみたいに

新しい葉っぱが出てくることを

期待したいですね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。