この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

リトープスの麗虹玉(ドロテアエ)

我が家にはリトープスという

多肉植物が2種類います。

 

それは、大観玉(仮称)と

麗虹玉というヤツです。

大観玉の仮称ってのは、

お招きしたときに品種が

明示されてなかったので、

写真などから勝手に

判断したからですね。

我が家にはそんなのが

とっても多いですね(笑)。

 

まずは、その大観玉です。

f:id:ninasimone:20231021071851j:image

昨年白い花を咲かせたので

白い花のリトープスと

検索してみたところ、

よく似てるなと思ったのが

これだったので

そう呼ぶことに決めました。

似たようなのがありますから

違ってるかもしれません。

今年春に脱皮して、

葉の数が倍になってます。

 

そろそろ咲いてくれないかなと、

葉の間を覗いてみると・・・。 

f:id:ninasimone:20231022163626j:image

あるじゃあないですか。

昨年は1つだけでしたが

今年はいくつ咲くでしょうか。

楽しみではあります。

 

次にもう1つのリトープス、

麗虹玉(ドロテアエ)です。

今年春にお招きしたヤツです。

f:id:ninasimone:20231022163750j:image

こっちは見ても分かるとおり

蕾がずいぶん大きくなっています。

こっちが仮称でないのは、

名札がついていたからですよ。

f:id:ninasimone:20231022164119j:image

いやさ、麗は細っかいけれどさ、

カタカナってさ(笑)。

 

f:id:ninasimone:20231021081155j:image

黄色い花・・なのかな。

 

多肉植物って、種類が

分かりにくいですよね。

 

なるべく名札の付いてないモノは

お招きしないようにしてるんですが、

お手頃だとつい手が出てしまい

結局名前がわからなくて

悶々とするんですよね。

精神衛生上良くないのは

分かってるんですけど

物欲に負けて・・・。

いかんよねえ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。