この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

大観玉が咲きました。

リトープスという多肉植物を

2種類育てています。

先日は、麗虹玉が咲いたとお話ししました。

あれから1週間余り過ぎまして、

ようやく(仮称)大観玉の開花となりました。

2品種並んでの撮影です。

左の黄色いのが麗虹玉、

右の白いのが大観玉です。

麗虹玉に比べますと大観玉は

「ちっちゃ~」いですね。

比較してみたことがありませんから

我が家のが小さいのか、

大観玉自体が小輪なのか

その辺はわかりません。

 

麗虹玉は、咲いてから1週間以上

閉じたり開いたりを繰り返し、

花弁に艶もハリもなくなってきました。

そろそろ終盤なのかなと思われます。

一方、大観玉は、ツヤツヤで

元気いっぱいですね。

花弁もピシッとしていますよ。

咲いたばかりなので当たり前ではありますが。

若いって、いいてやすよね(笑)。

f:id:ninasimone:20231106163443j:image
ただ、どうも大観玉、

今年は、コレ一輪のようです。

 

スマホレンズに魚眼ってのがあったので

ソレで撮影してみました。

f:id:ninasimone:20231106163506j:image

アップで撮ろうとすると、

まわりにピントが合わないので

あまり魚眼の面白さが出ないみたいです。

花はデカく写りますけどね。

少し離れて撮るとなんとなく

魚眼で撮ったんだね~みたいな

写真になります。

f:id:ninasimone:20231106163601j:image

使う人を選ぶというか

シーンを選ぶというか

難しいレンズだなこりゃ。

いろいろと試行錯誤してみます。

面白い写真が撮れるればいいなあ。

 

f:id:ninasimone:20231106163534j:image

赤系の花が咲くリトープスも

1つあったらいいなと思いましたね。

きっとこの次には増えているでしょう(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。

 

追伸

ちっちゃーと思っていたらば

咲いたりしぼんだりを

繰り返してあるウチに、

ひと回りデカくなりました。

f:id:ninasimone:20231109145900j:image

そういう花だったのねん。(゚∀゚)