この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

コキア畑がいい具合だよと聞いたので・・

コキア畑ってのに行ってきました。

場所は恐竜博物館で有名な

福井県は勝山市にある

道の駅「恐竜渓谷かつやま」です。

 

正確には道を挟んだ隣の畑でした。

⇧この写真でいうと左側ですね。

 

早速行ってみますと、コキア畑の

看板が出ておりました。

無くてもわかるんですけど

親切なことです。

f:id:ninasimone:20231102211638j:image

遠くに恐竜が見えていますね。

実は、最初の道の駅の看板をとった場所の

右側にこの恐竜の遊具 ・・ が設置してあります。

後ろ姿になります。

恐竜は道の駅の駐車場に

向いておるわけですからね。

そりゃそうだ。

 

この恐竜、滑り台になっておるんです。

大人は滑っちゃいかんと書いてありました。

 

で、コキア畑に戻ります。

九頭竜川の堤防から

全体を遠望してみました。

f:id:ninasimone:20231105060429j:image

f:id:ninasimone:20231105060612j:image

 

何処かで見るような、

コキア – 国営ひたち海浜公園

広大な広さではありませんが、

田んぼ2枚分くらいはありますね。

f:id:ninasimone:20231105060312j:image

目玉が可愛いです。


f:id:ninasimone:20231105060035j:image

ハローウィン仕様なのか

カボチャも置いてありました。

もう少し密度があると

良かった気がしますね〜。

 

コキア(ほうき草)は

箒の材料だと言ってしまうと

身も蓋もない気がしますが、

しっかり紅葉して楽しませた上で

茎は箒の材料にもなるし、

実は、食用にもなるといいますから

超スグレモノですよね。

f:id:ninasimone:20231105061510j:image

もっとも、食用とされる

「とんぶり」のほうき草は

紅葉はしないらしいですが。

 

どういうわけでしょうか、

1列だけ、フジバカマが

植えられていました。

f:id:ninasimone:20231105061920j:image

花色がピンクがかった

本来のフジバカマでした。

我が家のは白花なので

一本抜いて帰りたい気持ちでしたが

鑑賞するにとどめておきました。

⇩我が家のフジバカマ

f:id:ninasimone:20231031124114j:image

当たり前だろーって?

ですよね〜。

泥棒ですもんね。

f:id:ninasimone:20231105062110j:image

時期が来ればお店で会えることでしょう。

アサギマダラは飛んでませんでした。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。