この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

夏の盛りに花はす公園へ

花ハスの花期は

7月から8月中頃といいます。

ウチの花ハスも咲いたことだし、

www.kokochiyoi-blog.com

よそのハスはとんなもんだろうかと

急に思い立ちました。

まだ8月上旬ですから

咲いてるんじゃね〜と

近くの「花はす公園」に

行ってきたのです。

(固有名詞なんでね。平仮名。)

近くといっても自宅から

40kmは離れているので

ちょっとしたドライブになります。

ま、車の中は涼しいですからね。

家に籠ってエアコンかけてるより

よかろーみたいなノリでしたね。

 

着いたのはお昼の真っ盛り。

公園には私と同じくらいの

年齢と思しきご夫婦が一組だけ。

気温が37度、公園のハスも

盛りは過ぎているのと

時間帯的に花が閉じ始めている、

そういう状況も相まって、

そそくさとお立ち去りになり、

わたス1人の貸切状態に

なってしまいました(笑)。

f:id:ninasimone:20220801153923j:image

そんなわけで気兼ねなく

スマホでパシャパシャ写真をと

撮り出したわけですが

この気温です、すぐに発熱過多で

スマホがアウトに。

なす術もなく、帰宅する羽目に。

思い立ったが吉日とは

いったい誰がいったんだか。

急いては事を仕損じるの日でした。

f:id:ninasimone:20220801153946j:image

f:id:ninasimone:20220801154012j:image

結構な広さがあります。

道路沿いには田圃3枚ぐらい?に

ハスがたくさん植えられてました。

f:id:ninasimone:20220801154039j:image

一度開いて閉じたモノなのか

まだ咲いてないのか

判断に苦しみますね。

f:id:ninasimone:20220801154051j:image

赤いモノのほか

白いモノや、

f:id:ninasimone:20220801154102j:image

ウチのおっきいハスに

似たモノなど何種類かを

確認できました。

f:id:ninasimone:20220801154128j:image

果托もウチのとは大違いで、

すっげぇでっかいですね。

f:id:ninasimone:20220803221146j:image

f:id:ninasimone:20220803221206j:image

種40ぐらいは

できてるんじゃないでしょうか。

 

ハスが開いているのを見るならば

もっと早朝に出るべきでした。

計画性と下調べがないのは

いけませんなあ。

 

ついでと言ってはなんですが

我が家の2つ目の

花ハスが咲きました〜。

これですよ。

f:id:ninasimone:20220804091143j:image

今度はおっきい方でした。

高さもわたスの背丈ほどに。

むしろ高いくらいかも知れません。

右に見えるパーゴラの柱が

2メートルちょいです。

池の大きさに比して

不釣り合いなくらい

伸びましたね〜今年は。

f:id:ninasimone:20220804091328j:image

高すぎて真正面からの写真が

まともに撮れません。

むりやり腕を伸ばして

撮ってみましたが、

ちょっとが足りなかったようです。

 

新シェッドの窓からも

覗いてみました。

f:id:ninasimone:20220804202833j:image

何かイメージと違いますね。

こういう眺めを望んでいたわけでは

ナイような気がしますが・・(笑)。

ま、我が家の花ハスも

見頃だ、ということで。

 

でも、第3、第4の蕾が

出てきていません。

今年は2つで打ち止めなんですかね。

今までにないことですよ。

(・ัω・ั)

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。