この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

スイートミニメロンの収穫

今年、初めてメロンに

挑戦しました。

といっても立派な

マスクメロン系ではなく、

マクワウリ的な

素朴なヤツですね。

www.suntory.co.jp

放置でもたくさん生る

というのかウリ・・ らしいです。

(ウリだけに(笑)&(寒っ)。)

お世話をすれば

もっと生るようですが

ウチでは当然のように

放任栽培なので、

結実したのは4つだけでした。

え、欲出しすぎだって?

「も」と言うべきです?

そうですか。

そう思えればいいんですが、

なんせグリードのような強欲。

で、そのうちの1つを

収穫いたしました。

f:id:ninasimone:20220801171419j:image

白地に白いウリって

オーマイガーてすね(笑)。

でも、キレイなお肌ですよ。

ツルはこんなふう。

f:id:ninasimone:20220801171641j:image

部分的に茶色味がかっていますが、

完全には枯れ切っていませんね。

そう、ちいとばかし早いんです。

ただ、連日の暑さで

葉っぱが毎日クタッとしてます。

プランター栽培なので、

朝夕の水やり2回だけでは

足りないのかもですね。

f:id:ninasimone:20220801200542j:image

ここ最近の暑さというより

プランター栽培ゆえの

問題かも知れませんが、

これって実にも悪影響が

出てるような気がしてます。

なので、少しばかり

早いのは分かっていましたが

決行したわけですね。

スイカじゃないけど

おしりはそう窪んてもいない。

f:id:ninasimone:20220801200619j:image

残り3つはギリギリまで

待つつもりです。

1つも口にせずにアウト、

というのを避けたいがための

フライングです。

 

では、入刀しますよん。

f:id:ninasimone:20220801200643j:image

サクッという小気味良い音とともに

現れた断面です。

あら、意外といけてそう。

プリンスメロンの断面と

よく似てますね。

種を取り除くと、

さすがにミニメロン、

果肉もミニマムでした。

f:id:ninasimone:20220801200830j:image

ピーラーで皮を剥けば

あとは全部食べれるようです。

今回はやはり少し早かったようで

まだ硬めの食感でしたが、

我が家で初めてのメロン、

美味しくいただきました。

糖度ももっと上がる感じです。

そういう食感でしたから

残りの3つが収穫できるまで

木には、枯れずにもってほしいですね。

プランターの深さが

浅かったかも知れませんねえ。

これもの来年リベンジ組かな。

でも、自家栽培のメロンて

響がいいですよね。

メロンの栽培に挑戦される方の

気持ちが少しわかってきたような。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。