この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「二つ目の蓮が咲きましたが、少し小さくなりました。」 - Lotus6

二つ目の蓮が咲きました。

f:id:ninasimone:20180807122835j:image

 

興味の無い人からすれぱ、同じ写真を何枚もあげやがって、という話かもしれませんが、育てている側からすれば、

嬉しい

のであります。

 

こんどは、種は4つのようです。


f:id:ninasimone:20180807123144j:image

花も一回り小さいような気がしますね。

まあ、二つも咲いたのだから、満足です!

こんなこと書いていたのですからね。 

www.kokochiyoi-blog.com

 

ところで、家人が、「蓮染め」体験とかに行ってきて、ついでに果托を貰ってきました。

これです。よく見るヤツですね。

f:id:ninasimone:20180807123627j:image

立派です。種も20個以上あります。

 

鉢植えではない(大きな池で育生しているようです。)ので、家のと比べてもしょうがないことなのではありますが・・・。種類も違うかもしれませんしね。

 

でも、なにげに、頑張ろうと思いました。

 

ところで、蓮の実って、食べれるんですってね。

なので、食べてみました。

生のピーナッツを食べているような感じでした。心地よいほど旨いというほどでもなかったですが、体には良いという話ですね。

なんでも、でんぷん質が豊富で、ビタミンB1、カルシウム、カリウムなどが含まれているとのことらしいです。

 

自然健康社 乾燥・ハスの実 300g 密封袋入り

自然健康社 乾燥・ハスの実 300g 密封袋入り

 

そこの、アナタ。どーすか?

 

「二つ目の蓮が咲いたけれど、少し小さくなっ」たし、種は食べれるということだけれど、心地よいほど美味しいものでもなかったぞと、まあ、薬だから仕方ないか、という話でした。(笑)

 

でわ、また。