この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

閲覧注意!ハス池にE.T.現る!

こんばんは、ニナシモネです。

のっけからE.T.なんて

言ってもね~、ですよね。

知ってます?E.T.?

「Extra-Terrestrial」の略で

地球外生命とかいう意味です。

E.T. (字幕版)

E.T. (字幕版)

  • ヘンリー・トーマス
Amazon

こんな映画があってヒットしましたよ。

 

で、お天気の良かった先日の話です。

わたス、大きめのタライを

地面に埋め込んで

その中でハスを育てています。

雪が降れば埋もれるし、

気温が下がれば凍るわけですよ。

で、先日の寒波だったわけですね。

氷づけだったハス池の

メダカが気になって

庭に出てみました。

f:id:ninasimone:20220207141501j:image

メダカは、そう心配しなくても

大丈夫のようでした。

いつものようにちょこちょこ

泳ぎ回っていましたね。

なに食べてンのかは

全く分かりませんが・・・。

 

それより、気になったのは

水の中に堆積している

葉っぱや茎、根っこです。

f:id:ninasimone:20220207142043j:image

1度池底を、キレイに

掃除する必要を感じました。

今のところ水は澄んでますが

暖かくなると濁ってくるでしょう。

緑色の藻もはびこりますしね。

そんなことを考えながら

水の中を覗き込んでいると

ゆっくりと蠢く白い物体を

発見してしまいました。

ココから閲覧注意です。!

   ↓

 

   ↓

 

   ↓

 

   ↓

f:id:ninasimone:20220207142503j:image

うわっ!なんだコレっ!

E.T.かっ!

ンな訳ないのは分かってますよ(笑)。

映画ヤツとは似ても似つかないカタチです。

しっかし、気持ち悪いっすね。

よく見てみたいのですが、

危険生物かもしれませんから

手を突っ込むのは憚られます。

f:id:ninasimone:20220207143543j:image

すぐさまグーグルレンズで

調べてみますと、

なんと春によく見る

ナミハナアブの幼虫だというんです。

Σ(Д゚;/)/

 

アイツの子どもがコイツなのか!

唖然ですねえ。

人畜無害だというので、

水中から引っ張り出してみました。

もちろん手で、ではないです。

その辺の棒っ切れで、です。

当たり前でしょ!(笑)。

f:id:ninasimone:20220207144327j:image

うへえ、ですねえ。

やっぱり気持ち悪いです。

オナガウジともいわれるそうで

左が頭で右が尾です。

この尾っぽみたいなのは

呼吸管なんだそうですよ。

コレを使って長い間水底に潜んで、

水中の有機物などを

食べるというのです。

お掃除屋さんなわけですね。

なので、池に戻してやりました。

ちなみに、あと2匹ほど

発見しちゃいましたよ。

喜んでいいのか悲しむべきなのか

よく分かりません・・・。

なぜなら、この潜む水ってのが

ドブとか腐水とか

書かれているんですよね。

でもって、「ウジ」なんですよね。

ウチの池はドブ並みなのかっ!

水中の葉っぱ類の撤去の

必要性を再認識した次第です。

ウィキペディアからお借りした

ナミハナアブの写真です。

f:id:ninasimone:20220207181835j:plain

James Lindsey at Ecology of Commanster, CC 表示-継承 3.0, リンクによる

ま、ハナアブになってもらって

受粉手伝ってもらうには

全然イイんだけどね。

ひょっとして、掃除もしない方がイイ?

のかもしれませんね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。