この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

文旦のピール、5年ぶりにっ!

文旦、柑橘類の中では、1番好きですね。

そんな事もあって、実生で文旦の木を

育てていますが、7年もたつのに

花が咲くまでには至っておりません。

自家生産文旦を食べるのが

最終的な夢なのですけれども、

それを待っていては、いつまでも

食べられないので、市販の文旦を

2つ、入手しました。

f:id:ninasimone:20240207171720j:image

さっそく皮を向いて

食べることにしました。

f:id:ninasimone:20240207171755j:image

ま、食べるために買ったのですから

当たり前の行為ですけどね。

 

ただ、皮、そのまま捨てては

もったいないですよね。

なので、久しぶりに

ピールでも作ろうかと

思い立ちました。

 

文旦2個分の皮です。

f:id:ninasimone:20240207171443j:image

 

4分割した皮をさらに4分割。

つまり16分割ですね。

f:id:ninasimone:20240207171459j:image

 

まだ、少し、太いかな〜と

さらに2分割しました。

32分割です。

これをひと晩水につけておきます。

f:id:ninasimone:20240207171515j:image

参考にしたレシピでは

この作業を2、3回やれと

書いてありましたが、

さすがに時間がかかり過ぎますので

1回だけにしました。

多少の苦みは覚悟ですね。

というか、ほろ苦いのが

好きだったりします。

 

翌日、これを、沸騰させてから

水にさらすという作業を

3回繰り返しました。

f:id:ninasimone:20240208113948j:image

 

最後に、砂糖を適量ぶち込んで

煮詰めていきますね。

f:id:ninasimone:20240208114342j:image

 

20分ほど煮詰めると、

そこそこ水分が飛んだようです。

f:id:ninasimone:20240208114354j:image

 

あら熱が取れたところで

オーブンのトレイに

並べていきました。

f:id:ninasimone:20240208115953j:image

このまま天日で乾燥させた方が

いいのかもしれませんが、

我が地方では、この時期

お日様が期待できません。

 

100度で30分ほど

加熱してできあがりです。

f:id:ninasimone:20240208120111j:image

 

球根さんに食べてもらぃした。

「どぅう?」

「ちょっと苦い」

やっぱりか💦

 

わたス的には、舌が

じわっと痺れるような苦みは

好みなんですけどね〜。

 

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。