この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ユズ、柚子、ゆず。アーティストじゃないよ。

先日、ユズを頂いたので

ジャムにしましたよと

お話したばかりですが、

義姉の家へと引っ越した義母が、

家のユズもそろそろと採らにゃあ・・

と言っているらしいので、

家の片付けの合間に収穫しました。

 

その義母は、義姉の家で

おとなしくしているかと思いきや

かなり暴れまくっていて、

みんなで頭を抱えています。

 

家の片付けの方は、2週間ほど前に

布団を200kgほどと、

今回は、鍋釜類を50kg程度と

冷蔵庫や洗濯機等の家電類を

処分しましたけれど、先は長い・・・。

 

さて、グチ ・・ はこの辺にして

ユズの話ですね。

お天気も悪かったたので

枝先をごそっと取ってきて、

それを家の中で枝からはずす

という収穫をしました。

f:id:ninasimone:20231125222205j:image

 

凸凹した本柚子と、

f:id:ninasimone:20231125222228j:image

すべすべの花柚子

f:id:ninasimone:20231125222246j:image

カメムシにやられたのか、

花柚子の方はお肌に黒い

シミがいっぱいです。

 

本柚子と花柚子の違いは

並べてみると一目瞭然。

f:id:ninasimone:20231125222307j:image

 

f:id:ninasimone:20231125222322j:image

f:id:ninasimone:20231125222334j:image

同じ大きさのものを並べていますが

実際は花柚子の方が小さいですね。

そもそも種が違うんですってね。

ミカン属ユズとミカン属ハナユ。

ま、どっちもミカン属だから

いいじゃないかってことです。

 

ジャム以外だと、何にできますかね。

柚子ポン酢とか柚子みそ、

柚子胡椒ぐらいしか思いつきません・・・。

皮をピールにして食べるかね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。