この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

The Shadow Of Your Smile

こんばんは、ニナシモネです。

今日は、久しぶりに音楽の話ですね。

 

シャドウ・オブ・ユア・スマイル

(邦題ですと「いそしぎ」ですが)は、

1965年の映画「いそしぎ」の

テーマ曲として書かれた歌です。

映画の「いそしぎ」の内容は別にして

この曲は第38回アカデミー賞の

歌曲賞を受賞しています。

「内容は別にして」ってのは

奥さんのいる男の色恋ものっていう

印象があるからですが・・・。

他意はありません。

 

そういう有名な曲ですから、

その後さまざまなアーティストによって

歌われ、また演奏されています。

 

まずは、映画で使われたヴァージョン。

www.youtube.com

耳にしたことあるでしょ。

ジャック・シェルドンという

トランぺッターのインストゥルメンタルです。

 

このあと、トニー・ベネットという人が

歌詞付きで歌ってヒットしたとのことですね。

www.youtube.com

 

日本でも竹内まりやサンが

自身のアルバム「Longtime Favorites」の中で

歌っていますね。

CDあるので知っているだけですが

ほかにもおられるかもしれません。

イーグルスのグレン・フライなんかも

アルバム「After Hours」の中で歌ってたりしますが

ボーカルものは、個人的には

あまり好きではないのです。

 

なので、ここでご紹介するのは

インストゥルメンタル・ナンバーですね。

 

まずベーシスト、ロン・カーター。

www.youtube.com

ふわっとしながらも少し張り切ったベースが、

なんとなく心地良かったりしませんか。

 

サキソフォニスト、エリック・アレキサンダー。

www.youtube.com

ああ・・、色っぽいサックスですね。

サックスってのはみんな

色っぽいんですけどね。

 

ピアニスト、ルイス・ヴァン・ダイク。

www.youtube.com

ゆったりしたテンポで

じっくりと聴かせますね。

ルイス・ヴァン・ダイクは

オランダのピアニストで

もうお亡くなりになっています。

 

いいでしょ、こういう聴き比べ。

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。

ベース・アンド・アイ

ベース・アンド・アイ

Amazon

わたしゃ、こういうジャケットは好きですね。