この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

You don't fool me

こんばんわ、ニナシモネでっす。

2月にクイーンのライブに

行ったからだとは思うんですが、

最近やたらとクイーンの曲を

聴きまくっていますねえ。

それも、ライブでやらなかった

「The Prophet's Song」とか

「Brighton Rock」とか・・。

 

そんな中で、ちょっとした

マイブームというか

ヘビロテしているのが、

「You Don't Fool Me」

という曲です。

www.youtube.com

淡々と刻まれるリズムと

繰り返されるヴォーカルのフレーズが、

言いようのない雰囲気を作り出してます。

そして哭きまくるギター。

何度聞いても飽きませんねえ。

 

クイーンの最後のアルバム

「メイド・イン・ヘブン」

(Made in Heaven、1995)に

収録されている1曲です。

フレディ・マーキュリーの死後に

発表されたものですので、

収録されている曲は、

過去に発表された曲や未発表の曲、

音源の断片を再編集するなどして

作られているんですが、

中でも、「You Don't Fool Me」は、

フレディが残した複数の曲の

録音テープの断片を組み合わせて、

作成されたとのことです。

その土台を作ったのが

プロデューサーのデイヴ・リチャーズ

という人なんだそうですね。

ずいぶんと時間をかけたらしいですが、

今の時代だとAI技術で

すぐにもできちゃうのかもしれません。

そんな時代じゃなくてよかったと思いますね。

 

同アルバムからは、

5枚目のシングルカット曲で

当時、クラブが全盛だったこともあって

クラブ用のリミックスが

16種類もあるらしいですよ。

例えばこんなのとか。

www.youtube.com

15分でも、全然平気さオイラ(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。

 

MADE IN HEAVEN/2011 REMAS

MADE IN HEAVEN/2011 REMAS

  • アーティスト:QUEEN
  • Virgin
Amazon