この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

Googleマップのタイムライン

富山県の大辻山のトレッキングで使った

「スーパー地形」というアプリの

トラッキング機能は有料機能で

試用期間を過ぎた先日の

石川県の鞍掛山のトレッキングでは

使用できなかったんです。

やむなく、スマホにインストールされていた

「Google Fit」のGPS追跡機能を

ONにして、軌跡を記録しました。

それがこれです⇩。

f:id:ninasimone:20231123185219j:image

このまんまでもいいかなとその時は思ったんですが、

できれば加工してもっと、いい具合に

ならないものかと思い直しました。

で、このデータをなんとか取得できないものかと

いろいろ調べてみると、グーグルが

持ってるらしいと判明いたしました。

しかもなんと、そのデータは

ダウンロードできるというのです。

さっそく、落としてみました。

ですが、落としたZIPファイルを解凍して

中身を見てみると、「.tcx」とか「.json」とか

聞いたことのない拡張子のファイルばかりです。

いろいろネットで検索して変換を試みましたが

私の能力ではうまくいきませんでした。

「PYTON」なんてものまで

インストールしたんですけど、

徒労に終わりました。

(´・ω・`)

 

その結果、最後に辿りついたのが

グーグルマップのタイムラインから

位置情報やその距離などが

「.KML」という形式のファイルで

取得できるらしいぞという事実。

この形式ならたいていの地図アプリで

読み込めるらしいです。

 

パソコンからGoogleマップにアクセスして

画面左の三本線をクリックすると、

こういうメニューが出てきます。

この「タイムライン」をクリックすると

日付を入力する画面が出てきます。

ここに、自分がどこにいたか知りたい

日付を入力すると、その日の

移動状況が表示されるわけですね。

ただしGoogleにロケーション履歴の取得を

許可していないとダメみたいです。

私の場合、6年も前から

履歴が残っていました。

それ以前のデータもおそらく

あるんだろうと思いますが

アカウント名を変えているので

見れなかったのだと思います。

考えればなんか恐ろしい気もしますね。(-_-;)

私の行動はすべて筒抜け、ということですからね。

 

先日の鞍掛山の登山データは

タイムラインではこのように表示されました。

グーグルフィットでは途切れていた軌跡が

なんと繋がっています。

地図の画面の下に表示されている

歯車マークをクリックすると、

「この日のデータをKML形式でエクスポート」

というメニューが出てくるので

データをダウンロードできます。

1日単位なので不必要な車などでの

移動部分もついてくるのが面倒ですケド。

 

カシミール3Dというアプリでこのデータを

読み込んで、不必要な部分を削除しました。

その結果がコレですね。

おお、ですよこれは(笑)。

 

ただ、このデータには高さが

含まれてないんですよね。

私の場合、カシミール3Dに、国土地理院の

標高データを取得させてあるので、

このデータに標高データを加え

また、地図上のルートから大きくハズレた

位置情報を修正するなどして、

実際のトラックに近いものに

編集することができました。

た・だ・し、

ポイントごとのデータ採取時刻が

格納されていないみたいで、

このポイント間をどれだけの時間で移動したか

というデータは取れないみたいです。

(-ω-;)ウーン

それが欲しいんですけどね。

 

全ポイントの時刻データを

入力するのは難しいですね。

こまめに写真を撮って、位置情報を

付加させていれば、撮影時刻から

データを付加できたかもですが、

あいにくそんな設定にはしてません。

やっぱり、ちゃんとしたツールを

使うべきなんですかね。

 

ま、過去に登った山のデータも

残っているみたい(精度はいいろいろ)なので、

しばらくこれで遊べるなと思っています(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。