この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「六条大麦はお茶、二条大麦はビール、ルートビアーは炭酸飲料。以上!」 - Root Beer Rag

我が家の前には

田んぼがあります。

 

本来なら、この時期

植えられたばかりの苗が

満々と水を貼られた

田んぼの中で、

風にそよいで

いるところなんですが、

今年は転作なんでしょうか、

いわゆる「麦秋」の

言葉通りの風景になっています。

 

去年も似たようなこと書いてますね。

もちろん、田んぼは違うのですが・・。

www.kokochiyoi-blog.com

そして「ナウシカ」の方に

走っていってますね。

確かに、毎年

この風景を見るたびに

思い出しますね、

あのシーンを。

ら・らんらら・らー・らー。

 

麦ではなく「王蟲」の

触手ですよね、あれは。

 

で、今年も、どーん。
f:id:ninasimone:20190525162659j:image

 

寄ってみましょう。

f:id:ninasimone:20190525162600j:plain

そろそろですかねえ。

まだ少し早いですかねえ。

まあ、となりの田んぼでは

刈入れしてますから、

そろそろなんでしょう。

 

さらに寄ってみましょう。
f:id:ninasimone:20190525162723j:image

人によっては、

チクチクする写真ですね。

じつは、私も苦手です。

 

これは「六条大麦」です。

「六条」のとおり

放射状に種が六つ

並んでいるのが

お判りでしょうか。

f:id:ninasimone:20190525165503j:image

 

主に食用ですね。

麦ごはんとか麦茶とか・・。

おお、麦チョコも

そうらしい。

生活志向 ムギチョコ 70g×12袋

生活志向 ムギチョコ 70g×12袋

 

 

余談ですが、我が家では

ご飯に大麦、混ぜて

食べてます。

はくばく もち麦ごはん50g(12袋)

はくばく もち麦ごはん50g(12袋)

 

元来、早食いなんですよ。

ジジイで、歯も弱っているのに。

 

ご飯に、玄米とか麦とか

混ぜると、よく噛むように

なるんですねえ、これが。

 

だからです。

 

このほか、日本では

二条大麦というモノも

作付けされています。

これはビールの原料になるのだとか。

 

主に暖かい地方で

生産されているようですね。

どうりで、

実際に生えているのを

見たことがないわけです。

 

そして、唐突にこれ!

Billy Joel - Root Beer Rag - YouTube

 

単に「BEER」繋がり

というだけなんですが(笑)

 

「ROOT BEER」っていうのは、

アルコールを含まない

炭酸飲料の一種を

いうんですが、

アメリカではポピュラーな

飲み物のようです。

 

ビリー・ジョエルが

こんなにもピアノを弾けたなんて、

と、びっくりでした。

日本では、 1978年の

「ニューヨーク52番街」からの

シングル「オネスティ」の

B 面にも収録されていました。

 

ストリートライフ・セレナーデ

ストリートライフ・セレナーデ

 

1974年にリリースされた

彼の3枚目アルバム。 

この4曲目ですね。

「ストレンジャー」で

大ブレイクする3年も前です。

 

でわ、また。