この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ローズヒップ・ティーへの挑戦

ローズヒップ・ティー

なるものを飲んでみたい。

それも、自分の家で育てた

ローズヒップで・・・。

 

そんな想いから、

我が家に「イヌバラ」が

やって来たのが、今年の春。

www.kokochiyoi-blog.com

 

 

やがて、いくつかの花が咲き、

最終的には5つの実がなりました。

 

試しに1つ採ってみときの

報告が、これですね。

www.kokochiyoi-blog.com

 

残りの4つを全部を収穫しました。

f:id:ninasimone:20191204085803j:image

右側の萎びた1つは、

既に落っこちていたやつ。

 

未熟なまま落果したようです。

なので、慌てて他のモノも

収穫した次第です。

みんな落っこっちゃわないかと

不安になりましてね。

 

未熟なまま落果したヤツは、

中も黒くなってカビが生えてました。

これはさすがに使えねーなと

廃棄しました。

 

残りはさっそく、種を取り出しました。

f:id:ninasimone:20191204175803j:image

入れ物が、缶コーヒーの蓋ってのは

なかなかいただけない図ですが、

取り出した種を、今、鉢に蒔けば、

来春には、芽が出るはずです。

 

うまくいけば、飛躍的に

株を増やせますね。

へっへっへ。

ハマナスで、同じことやって

芽が出た実績がありますからね。

自信はあります。

 

そして、ティーになるべき部分は

こちらです。 

f:id:ninasimone:20191204085810j:image

これっぽっちですねえ。

色とか大きさは、

前に1つだけ採ったやつと、

そんなに変わらない感じです。

無味無臭の感じも

同じですね。

 

刻んでみました。

f:id:ninasimone:20191204085818j:image

これを、じっくり乾燥させて

完成らしいのです。

 

乾燥には1ヶ月ほどかかると

書いてあるのを見ましたが、

収穫から1週間で

既にこんなに乾燥している風。

f:id:ninasimone:20191204180246j:image

 

はやる心をおさえて、 

もう少し待ってから、

ティーにしたいと思います。

本当に、ティーになるのかな?

 

果たして、結果は?

 

乞うご期待。

 

でわ、また。