この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ローゼル、収穫しました。

柿とフェイジョア以外、

もう収穫できるものはない!

と言ってましたねえ、わたス。

www.kokochiyoi-blog.com

そう言っておきながら

なんなんですが

違うものの収穫を

先日いたしました。

違うものとは、タイトル通り

ローゼルでやんすね。

忘れていたわけではないんですが

フェイジョア≫柿≫ローゼル

っていう方程式が

あったとかなかったとか。

 

あったんてすけど(笑)。

で、収穫物はこれです。

f:id:ninasimone:20221101091421j:image

昨年の収穫の6、7倍に

なる予定でしたが・・・。

ひいき目に見ても

そこまではいきませんでしたね。

まあ、4倍くらいが

いいとこでしょうか。

さて、コレをどうするか?

 

やはりティー?

 

いやいや、今回は

もちろんジャムですよねえ。

がそこそこありますから

こんな立派なものでなくてもいいんです。

自家製っていうヒビキが

がイイですよね。

 

色々とレシピを検索すると

フードプロセッサーで

細かくして煮込むってヤツと、

ひたすら包丁で細かくして

煮込むっていうヤツと

2パターンがあるようです。

 

ローゼルの食感を残すなら

包丁の微塵切りが良い

とのことでしたので

そうすることにしました。

さて、結果は〜

  ・

  ・

また、今度ね(笑)。

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。