この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

変なローゼル、今度は干してみる

ローゼルを初めて庭に植えこんだのは

今から3年前のことでした。

www.kokochiyoi-blog.com

こぼれ種で勝手に増えるだろうと

高を括っていたら、結局生えてこず、

苗を買いに走ったのがその翌年のこと。

そして、その年に収穫したローゼルを

お茶にしようと乾燥させたんですね。

www.kokochiyoi-blog.com

この時は、乾燥させたものより

フレッシュの方が色が出る

ということがわかりました。

もっとも実験に使用した乾燥ローゼルが

少なすぎたというのもありますが(笑)。

ハーブティーのお店で見たときは

そんな程度でも色出てたんですけどねえ。

 

なので、もっとふんだんに使えるよう

乾燥ローゼルを増産することにしました。

 

寒くなって、花こそ咲かなくなりましたが

収穫してない小さいガクが、まだ残っています。

チョチョイと収穫してきました。

f:id:ninasimone:20231116194104j:image

やっぱり緑が残っているのが多いです。 

緑が残っている部分は、

切り落としておくことにします。

f:id:ninasimone:20231116194240j:image

 

これを乾燥網に入れて、

シェッドにぶら下げました。

網はスリコの

「ベジタブル&フルーツドライネット」

です。

f:id:ninasimone:20231116194505j:image

コンパクトでオシャレですが、

開口部が小さくて、

モノを入れにくいです。

それと、網が白いので

ローゼルのようなイロモノを干すには

汚さないか気を遣いますね。

なにしろ繊細さんなので(笑)。

 

追加の乾燥ローゼルが

手に入る算段がついたので、

保存してあったローゼルで

お茶を淹れることにしました。

f:id:ninasimone:20231120073930j:image

もったいなくて、なかなか

使えない貧乏性には

困ったもんです(笑)。

今回は、以前のように

チビって2、3欠けではなく、

2掴みほどを使いました。

f:id:ninasimone:20231120073944j:image

フレッシュだと3、4個分ぐらいの

分量になるんですかね。

おお、大盤振る舞い(笑)。

 

容器に投入して、熱湯を注ぎます。

f:id:ninasimone:20231120073955j:image

 

すぐに色が出てきました。

f:id:ninasimone:20231120074005j:image

こういうのを見ている時間も

なかなか楽しいですよね。

コーヒーを淹れている時と同じ

癒し効果があると思います。

 

2分も放置しておくと、

赤い色が濃くなってきました。

十分に色が出たのではないでしょうか。

f:id:ninasimone:20231120074016j:image

いい色になったと思います。

 

この色を楽しむために、

白いカップに入れて頂きましょう。

f:id:ninasimone:20231120074028j:image

ウチでは数少ない白いティーカップです。

味は・・・、適度に酸味のある

美味しいティー

になったようです。

(自画自賛だよね~(笑))

砂糖はいれませんね。

 

いつもはお菓子などをいただくのですが、

この酸味を消してしまうのはもったいないので

ティーのみでまったりと過ごしました。

ウソです。

しっかりとクラッカーを食べちゃいました。

プレーンですよもちろん。

 

ま、何をするにも

そうなんでしょうけれど

適量というのは大事ですね〜。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。