この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ルータ・グラベオレンスって、知ってました?

レモンユーカリを

買ってきた話は、

つい最近しましたよね。

www.kokochiyoi-blog.com

 

このとき、ほかに

ハーブ類を2つ買いました。

1つは、立ち性の

ローズマリー。

もう1つは、

「ルータ・グラベオレンス」

というやつですじゃ。

f:id:ninasimone:20190724082450j:image

 

葉っぱの形が気に入って

カゴに放り込んだのですが、

あまり情報がないんですな。

 

聞いたことのない名前

だっていうことも、

興味をもった理由の一つなので、

しょうがないことなんですけどね。

 

ネットでの検索を

続けていくと、

実は、「ヘンルーダ」

あるいは「コモンルー」

という名前で呼ばれる

ハーブだということが

わかりました。

「ルータグラベオレンス」は、

学名だったのです。

ja.wikipedia.org

 

なんか蝶の幼虫が好きそうな

葉っぱだと思ったら、

ミカン科だそうですよ。

 

やっぱりか。

 

耐寒性は弱く、

乾燥に強いが、

過湿に弱いとのこと。

 

香りは強いけれども、

今は食用としては、

あまり使われていないらしい。

 

なんと、コヤツは、

毒成分を持っているのだ。

しかも、葉からでる汁に触れると、

ウルシのように

かぶれることもある

とまでいわれておるようです。

 

ウルシのように

かぶれる!!

 

トンでもねえヤツを

買っちまったぜい。

 

っていうか、

素手で触っちまったぜ!

既に。

 

え、面白くねえよって?

 

・・・。

 

まだ、かぶれてはおらんが、

あぶねえ、あぶねえ。

 

もっぱら葉っぱの見た目と、

香りを楽しむ植物だったようです。

 

知らないものを

無計画に買うのは

やめにしないと、

今に大変なことに

なるような気が

してきました。

 

庭に植え付ければ、

防虫効果もあるらしいのだが、

越冬できないんじゃないかねえ。

どうなんだろう。

 

草でなく木なので、

上手に管理できれば、

大丈夫なのかもしれないですね。

 

それに、庭にあると

素手で触らないまでも

接触しまくっちゃうだろうなあ。

庭を徘徊するのは、

私だけじゃあないですし。

 

やはり、鉢植えが

無難でしょうかねえ。

 

いずれにしても、

危険だよと

明認しておく必要が

あるでしょう。

 

こんなのつけて、

隔離しておこう。

オリエンギアー(Oriengear) 立ち入り禁止 テープ 危険表示テープ 黄黒 50m

オリエンギアー(Oriengear) 立ち入り禁止 テープ 危険表示テープ 黄黒 50m

 

 

でわ、また。