この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ウォーキングと花菖蒲

6月に入って、梅雨入りの地域が

増えてきました。

なるほど、我が地方でも

雨の降る日が増えてきました。

カッパを着てまで歩こうなんて

殊勝な気持ちは

持ち合わせていませんから、

いきおいウォーキングの回数が

減ってしまいますね。

そうなると、天気の良い日には

せっかくだから、ドライブがてらに

ちょっと遠くの場所まで

歩きに行こうかと、

こういうことが多くなります。

近くに川の堤防があるので

ソコを歩けば済む話なんですけどね。

 

てなわけで、いつもの木場潟

(30kmほど遠方)まで

歩きに行ったのですが、

おりしも6月です。

6月といえば花菖蒲。

木場潟には、花菖蒲園も

あったりするんですよね。

咲いてました。

f:id:ninasimone:20230609071607j:image

何十種類もあるようですが

その中のいくつかをご紹介。

 

・舞扇

f:id:ninasimone:20230609071719j:image

 

・朝日の雪

f:id:ninasimone:20230609071916j:image

 

・名札無し

f:id:ninasimone:20230609071941j:image

真っ白っていいですよね。

花菖蒲の特徴の黄色い線が

よくわかります。

 

・石狩川

f:id:ninasimone:20230609072109j:image

 

ピンクの花菖蒲が

何種類がありました。

水濠の向こう側にあって

近寄れなかったので、

ぼやけてますが、どうぞ。

・桃霞

f:id:ninasimone:20230609072305j:image

 

・修繕寺

f:id:ninasimone:20230609072420j:image

平日の午前中ということで

人も少なく、ゆっくり見れました。

 

ん?って、歩きに行ったのに、

花菖蒲鑑賞お出掛けに

なっちゃいましたあ(笑)。

 

通常1時間ほどのコースですが

1時間半程、歩数もいつもより多い

8,000歩以上となりました。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。