この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

いちじくは追熟するもんだと勝手に思い込んでいました。

いちじくを栽培しています。

ホワイトゼノアと言うヤツです。

甘さは、控えめです。

 

www.kokochiyoi-blog.com

 

もう何回目でしょう。

読んでくださっている人は

うんざり?ですかね。

 

で、収穫の最盛期なわけです。

こんなふうに。

f:id:ninasimone:20190912185248j:plain

 

毎日5、6個採ってきて

せっせと食べています。

身体にもいいそうですよ。

 

で、いくら毎日食べているといっても

その日のうちにすべてを

食べないときもあるのです。

 

 なので、少しずつ

在庫が増えていくわけですね。

そういった中で

いろんなことがわかりました。

 

例えば完熟状態で

収穫すると、

結構柔らかくて、

崩れちゃったりもします。

 

直ぐに食べる分には

いいのですが、

後でなんて言ってると

すぐに悪くなったり

するんですよね。

 

見た目は、そうでもないのに

微妙に酸味があったりしまして、

非常にデンジャラスな味に

なってしまいます。

デンジャラス

デンジャラス

 

 

今のところ、

そういうモノを食したからと言って

身体に変調をきたしたことは

ありませんが・・。

 

最も明らかに危険なものには

手をつけてませんけどね。

 

かといって、

早めに収穫して、

柔らかくなってから

食べようと思っても、

実はあまり美味しくないことが

わかりました。

 

収穫した時点で成長が

止まってしまうのです。

 

青臭いやつは、

時間をおいても

青臭いんですね。

 

そうです。

キウイなどと違って

追熟しないんです。

 

勝手に追熟するもんだと

思ってたんですが

そうじゃないんでした。

 

つまり

適時に収穫したら

即食べないと

いけないわけです。

 

こりゃーもったいねー。

かつ

めんどくせー。

 

そうか、ジャムか。

ジャムにするしかないのか。

ボンヌママン イチジクジャム 225g

ボンヌママン イチジクジャム 225g

 

 

そして、ジャムって、

早採りしたやつでも

イケるのか?とか

思っていましたら、

コンポートにしてもイケるよ

という記事を見つけました。

熟してなくてもいいそうなんです。

 

そうなのか!

 

気が向いたら

挑戦してみよう

と思います。

 

今は、思ってるだけね。

ちょっと後ろ向きね。

 

とりあえず食べれてますから。

ブラックベリーのジャム、

山積みだし。

 

でわ、また。