この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2年前に鉢植えにしたジャスミン

2年前の夏、玄関先のジャスミンを

強剪定した時に、株の1部を切り離し

ひとつだけ鉢植えにしました。

www.kokochiyoi-blog.com

 

その後(昨年のことですが)、

母屋の改装にあたり、

玄関まわりの植物は

すべて撤去したので、

当然、ソコには

ジャスミンはありません。

鉢植えにしたソイツだけが

生き残りになっています。

15年以上は我が家にいたので

たまたまですがこうして

残っていることには

何かを感じざるを得ません。

 

ちなみにその当時の写真です。

f:id:ninasimone:20210813082013j:image

生長の早いジャスミンですから

1年も経たぬうちに、ワッサ〜と

なるのかなと思っていたのですが、

それほどでもありませんでした。

で、今の状況です。

f:id:ninasimone:20230926162404j:image

当時から比べれば、

格段に葉っぱも増えてますが、

支柱が必要なほどは

伸びていないんですよ。

 

株元を見れば2年前と同じ、

幹(茎?)が確認できます。

f:id:ninasimone:20230926162640j:image

そんなにたくさん分枝は

してないようです。

 

大雪に酷暑であった今年は

致し方ないとしても、

植え付けた年はそこまででも

なかったと思いますから、

もう少し伸びていても

いい気がするのですが・・。

根っこをたくさんつけて

移植したつもりでしたが、

それでも1年目は

根を張るのに精一杯でしたかね。

それとも、鉢が

小さかったのでしょうか。

今思えば確かに鉢は

小さかったかもしれません。

( ´•ᴗ•ก)

 

とはいえ、今から伸びてきそうな

枝先もあるにはありますので、

これからは期待できるのかもしれません。

f:id:ninasimone:20230926162859j:image

 

やがて冬ですから

傷んでしまわないよう、

シェッドに格納して、

来春の開花を待ちたいと思います。

⇧4年前に咲いた時のジャスミン

この時以来、花は見ていない気がするなあ。

(-ω-;)

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。