この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング

「実生の文旦。果たして実るか~2」 - 文旦育成日記

種から文旦を育てています。

種は、お店で購入したものではありません。

食べた文旦の種です。 

www.kokochiyoi-blog.com

 

しばらく、成長が鈍化していたのですか、ここ数日、ぐんぐん伸び始めました。

f:id:ninasimone:20180826143420j:image

これはどうしたことか。

春でもないのに。

というか、春は新芽は出たが梢はそれほど伸びなかったのに。

 

調べてみると、春の新梢の発生以外に、夏秋梢というのがあって、7月から8月、或いは8月から10月にかけて梢の伸長があるようです。後者の秋梢は充実しなくて、枯れることが多いとか。

 

微妙だ。

どっちなんだ、コレは。

 

ま、心配しても始まらんのですが、とりあえず、昨年の今頃と比べると、一回りは大きくなってはいる。高さだけで言うと、1.5倍ですね。50㎝を超えました。

 

実が生るまでは5、6年はかかるようなので、あと3年ですか。

いや、鉢植えは早いと言いますから(誰が言ってるんだよ)、2年かも。

さすがに、来年はないですよなあ。なる気がしませんもン、この大きさでは。

と、しょーもない妄想は拡がっていくわけです。楽しいわけですねえ、コレが。

 

ところが、柔らかい葉が出てくると、狙ったように卵を産み付けるヤツがいます。

ああ、もう、産み付けてますね。

ココとか。

f:id:ninasimone:20180826142440j:image

 

か弱い、ココとか。
f:id:ninasimone:20180826143445j:image

 

犯人はアゲハ蝶です。

 

この方たち、木が丸坊主になるまでお食事なさいますからね。

早々にお引き取り願いたいので、卵を見つけたら、すぐに、除去させていただいています。

 

見逃すと大変なのですが、なかなか全部は難しいので、卵を見かけたら、シュッと一吹きもしておきます。 

住友化学園芸 ベニカXファインスプレー 1000ml

住友化学園芸 ベニカXファインスプレー 1000ml

 

 

新梢が固くなったら、もう一回り大きい鉢に植え替えてあげようと思います。

 

でわ、また。