この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

あの根の出た「栗」の話です。

栗を冷蔵庫で保管していたら

根っ子が出てきた話を

前にしたと思うんです。

www.kokochiyoi-blog.com

そうそう、これこれ!

これどうなったと思います?

知るかい!っですって?

そりゃそうですよね。

全然、音沙汰がなくて

食べられちゃったのかと

心配していましたが、

春もずいぶんと遅くに

地上に芽を出してはきました。

ですが、順調なのかどうか・・・。

いや、写真を見る限りは

順調とは言えませんかねえ。

f:id:ninasimone:20220627192417j:image

種は一つだったのに

芽は3本くらい出てきてます。

そしてその一つ一つが

細くてか弱いんです。

また、栗らしいギザギザの

葉っぱは確認できますけど、

むっちゃ、ちっちゃいんです。

長さ2cmぐらいです。

f:id:ninasimone:20220627192703j:image

色も悪いですよね。

場所が悪いんでしょうか。

主に西日があたる

厳しい場所ではありますからね。

 

そういえば昨年は、

栗だけでなく

いろんなモノを

埋めたのでした。

www.kokochiyoi-blog.com

カラスウリなんぞは、

埋め直しています。

www.kokochiyoi-blog.com

ヤブツバキとかも

埋めたんですけどね。

にもかかわらず、

出てきたのはさっきの栗と

渋柿の2つだけでした。

f:id:ninasimone:20220627192911j:image

こういった種子は蒔き方

(埋め方ですか?)とか

結構シビアな条件が

あるのかもしれません。

そうは言ってもまあ、

前にも触れましたけど

埋めてもないポーポー

f:id:ninasimone:20220609045945j:image

とか、ヒイラギ

f:id:ninasimone:20220628060257j:image

とかは、なぜか勝手に

出てはきましたけども(笑)。

ヒイラギは、鳥ですかねえ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。