この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

実生のローゼルとワタ、順調?

昨年育てたローゼルの種を

今年になって蒔いたところ

いくつか発芽いたしました。

www.kokochiyoi-blog.com

10ほどあった中からの

選りすぐりの苗

6本が現在生長中です。

f:id:ninasimone:20220619105057j:image

f:id:ninasimone:20220619105105j:image

歩合6割でもばらつきがあります。

平均して高さは15cmぐらいと

そんなところでしょうか。

ちなみに、昨年苗を

買ってきたのは、

5月末か6月アタマぐらいでした。

はっきり覚えてません。

記録もしてないようです。

(´-ω-`)

でも、その時ぐらいの高さには

なっていると思います。

アバウトですが・・・。

f:id:ninasimone:20220620103649j:image

気がかりと言えば

この茎の細さですかね。

去年の苗もこんなもんだったかな。

覚えていませんし、記録もありません。

写真は、撮っておくべきですね。

 

で、思いの外繁ってきたぞー、

と書いていたのが8月末。

www.kokochiyoi-blog.com

2か月あまりですが、

今からの生長が重要と見ます。

ただ、暑いの好きだからね、この子らは。

まあ、ここまでくれば

問題ないんじゃね~

とか思っています。

 

同時期に種蒔きをした

ワタの方はどうでしょう。

www.kokochiyoi-blog.com

 

1月たって、このような感じですね。

f:id:ninasimone:20220620103604j:image

f:id:ninasimone:20220620103630j:image

 

昨年買ってきた苗が

花を咲かせていたのが

8月1日のようです。

www.kokochiyoi-blog.com

これもなんですが、

買ってきたときの

写真がありません。

ですが、これよりは

大きかった気がしますね。

なので、あと1月半で

花を咲かせるまでいけるのか、

少し心配しているところです。

昨年のワタの花                          

ここ数日、真夏日に近い

気温の日が続いていますので

生長も加速するのではと

期待はしていますけどね。

ええ、結構大きいです期待(笑)。

 

ところで、何を間違ったか

ワタの畝にワタでないものが

生えてきています。

f:id:ninasimone:20220620104828j:image

右側のヤツですね。

いかなわたスでも

ワタでないのは分かりましたよ。

最初、双葉のときは

カボチャかなと思ったのですが

本葉が出てきましたら

これは違うぞと・・・・。

スイカ?ですかね。

ん?植えてはないですよ。

ってことは、誰ががココで

スイカ食って種を、

「ププププ」

ってしましたか?

そんなことするとすれば

そりゃ~わたスぐらいの

もんなんですが・・・。

記憶にありませんねえ。

(-ω-;)ウーン

というより昨年スイカなんぞ

食べたっけかな?

食べてれば、この辺りに

皮を埋めたかもしんないなあ。

f:id:ninasimone:20220621190918j:image

まあ、せっかく出てきたんだから

遅ればせながら肥料をすき込んで

実の1つでも生らせてみましょう。

ただ、花が咲いて受粉してから

完熟まで40日は必要ですから

食べれるのは9月頃?ですかね。

小玉ならもう少し早いかな。

期待せずお世話してみます。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。