この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

クリスマスローズ、新たな実生苗の発見

我が家の玄関先に

クリスマスローズが

植えてあります。

f:id:ninasimone:20220314114854j:image

2年前に、この地植えの

クリスマスローズの株元で

彼らの実生苗を

発見いたしました。

4株を掘り出してきて

鉢植えにしているのは

これまでお話ししてきたところです。

先日も、それらが

咲いたとか咲かないとか

という話をいたしました。

www.kokochiyoi-blog.com

それなりに暖かくなって来たので

いきおい庭に出る頻度も

上がっているわけですが、

たまたま、南側の庭に

植えてあるジキタリスの

様子を見にいったところ、

庭の隅にクリスマスローズとおぼしき

実生苗を発見いたしました。

f:id:ninasimone:20220311215532j:image

どうみてもクリローでしょ。

 

この場所にはクリスマスローズは

植えていませんので、

なぜ、ここに生えているのかは

まったくの謎であります。

移植しようと、そおっと、

掘り起こしてみました。

f:id:ninasimone:20220313164817j:image

そのつもりでしたが

意外に根っこが長くて

根鉢が崩れてしまい、

根っこが露になったどころか

途中で、切れちゃいました。

!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

 

でも、ま、ダイジョウブでしょう。

根拠はないですけどね(笑)。

f:id:ninasimone:20220313164848j:image

発芽してから、もう

何年も経ってそうですね。

鉢に植え替えました。

f:id:ninasimone:20220313165151j:image

根っこが長かったので

縦長の鉢に・・・。

f:id:ninasimone:20220313165251j:image

f:id:ninasimone:20220313165939j:image

何かの加減で、玄関の

クリスマスローズの種子が

裏庭に飛んでいったとは

考えにくい話です。

鳥の糞に混じってというのは、

もっとあり得ない気がします。

可能性として有りうるのは、

種が玄関先で土いじりをした

そのシャベルやバケツに

種子がついていて、

あるいはその土そのものが

裏庭で植え替えなどの

作業をしたときに

持ち込まれて発芽した

ということでしょうかね。

ソレぐらいしか思い付きません。

 

ま、とにかく大きく育てて、

今あるモノたちとは

また違う花を

咲かせてほしいものです。

これで5株になりました。

ここ数日の陽気で

一気にクリスマスローズの

蕾が動き出してます。

実生苗4つのうち、

3つはなんだかイケそうな

気がしてきました。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。