この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

クレマチスの花、咲いちゃった!

クレマチスの花が咲きました。

あちこちで、咲いたよという

声を聞きますから、

取り立てて早いものでも

ないようですが、

我が家にして見れば、

おお、もうか!という感じです。

 

我が家では最古参の

ドクターラッペルさんでは

ありません。

ここ ↓ に出てきた、

モンタナ系のルーベンスです。

www.kokochiyoi-blog.com

何度も言いますが、

え?もう、咲くのか?

4月もまだ中旬ですけど?

とまあ、嬉しいやら

びっくりやらなんです。

 

モンタナ系は開花期が早めで、

4月から5月とされていますが

こういう幅がある場合、

普通は、我が家の辺りでは

後ろの方、つまり5月あたりが

該当時期になるんですよ。

なので、びっくりなわけです。

 

冬越しをした旧枝に花をつけるので

早く咲くのですかねえ。

 

これが4月の2日の写真です。

f:id:ninasimone:20210409234328j:image

f:id:ninasimone:20210409234621j:image

蕾を診た時点でも

おっ?と思いました。

 

4月の9日で、

さらにぷっくりと。

f:id:ninasimone:20210409234107j:image

そして・・・。

f:id:ninasimone:20210414121352j:image

ここからの、こう!

f:id:ninasimone:20210414121404j:image

強風の日があったせいか、

ちょっと花弁が

反っちゃってます。

 

お迎えしたのは昨年で、

一年苗だったと記憶していましたが、

今咲くっていうことは

そうではなかったのでしょうね。

 

咲いているのは2つだけですが、

控えている蕾は

まだかなりありますから、

時期はこれからですね。

本当に楽しみです。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。