この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

嗚呼!クランベリー

本日は、我が家の

クランベリーに関する

悲劇のお話です。

知るかって?

まあまあ、そう言わずに

聞いてくださいよぉ。

 

昨年秋ごろからちょっと

調子が悪かったんですよね。

せっかく実った果実も

2、3割がしわしわになったり、

葉っぱも紅葉というより

枯れ落ちるといった様子でした。

f:id:ninasimone:20231016073811j:image

昨年秋のクランベリー

 

結局、冬の間にほとんどの葉を

落としてしまっていました。

 

で、コガネムシの被害に

あってるのかも〜と、

株分けも兼ねて鉢から

引っこ抜いてみようと

したと思いねえ。

 

!!!!!

f:id:ninasimone:20240328073817j:image

なんだかわかりますかコレ!

我が家のクランベリーですよ。

 

なんと枯れてしまっていた

(;´д`)トホホ…

 

根っこを見てみると、

パキポキと、崩れるように

折れてしまいます。

f:id:ninasimone:20240328073947j:image

f:id:ninasimone:20240328074026j:image

土の中には幼虫は1匹も

いなかったんですよね。

 

これは、残暑にやられた・・っぽい。

主がスポンと抜けた鉢の

なんと寂しいことよ。

(⁠༎ຶ⁠ ⁠෴⁠ ⁠༎ຶ⁠)

f:id:ninasimone:20240328074043j:image

挿し芽で増やした予備の

クランベリーの苗があるとはいえ

これは猛烈にショックでした。

しかも、この苗では、とてもとても

今年の結実を望むべくもありません。

f:id:ninasimone:20240328074058j:image

 

昨年、ようやく花を

咲かせてくれるように

なったばかりだったのに・・。

www.kokochiyoi-blog.com

 

とてもじゃないですが、

また、何年も待てないですね。

早急に花の咲きそうな苗を

お招きする必要があります。

○○に糸目はつけてられません。

 

とにかく、次のお休みから

せっせと苗屋さん通いを

始めたいと思います。

でもあるのかな〜、

そんな都合の良い苗が💦

隣の県まで足を伸ばさないと・・。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。