この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ダメだったブドウの巻

昨日、ポーポーの落果について

愚痴を述べたばかりですが、

今日も似たような話になりますね。

御容赦。m(_ _)m

 

今年の春、我が家のブドウが

6つほどの花房を出してきました。

飛び上がるほど嬉しかったのは

言うまでもありません。

www.kokochiyoi-blog.com

残らず大きくしようと

大枚(笑)をはたいて

ジベレリンなどという

おクスリなんぞも買ってきました。

www.kokochiyoi-blog.com

春先から結構頑張ったと思いますよ。

ちったあ、粒がデカくなったのか?

と思いきや、ですねえ、

この有り様ですよ。

f:id:ninasimone:20230706105659j:image

f:id:ninasimone:20230706105711j:image

f:id:ninasimone:20230706105726j:image

ドレもコレも枯れたように

干からびちまって・・・。

房ごとなくなってんのも

ありましたねえ。

 

花の咲いてる時期に

雨が続いたとかいうことも

原因としてあるんでしょうか?

はたまた、ジベレリンの使い方が

間違っていたのでしょうか?

 

葉っぱを見ても

あまり調子良さそうじゃ

ないんですもんね〜。

コガネムシ類にやられてんのも

多数あります。

f:id:ninasimone:20230706110800j:image

どちらにしても

ひと粒ふた粒の

収穫にあずかれた昨年よりも

さらにひどい結果と

なってしまいました。

(・ัω・ั)

 

ま、こういうこともあるか。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。