この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

イワオというサボテン

先日、ホームセンターで

「イワオ」という名前のサボテンが、

店先に並んでいるのを見つけました。

ひと鉢ではありません。

5つ6つと、徒党を組んで

並んでいましたね。

多肉を育て始めて2年以上経ちますが

初めて耳にする名前です。

 

見た目がこんな感じでしたので

ギムノカリキウムなのかな〜と

思ってしまいました。

f:id:ninasimone:20231211163431j:image

思いませんか?

実はこの春にギムノの翠晃冠と

サヨナラしたばかりだったので、

その代わりにと買って帰ったのです。

で、さっそく家に帰って調べてみれば、

大外れだったんですよねえ。

ギムノカリキウムではなく

エキノカクタス属の

サボテンなんだそうですよ。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

まあ、勘違いしたのは

わたスですから、誰にも文句は

言えませんけどね。

 

成長すると2mぐらいにまで

育つらしいですね。

そして丈夫らしいです。

成長は非常に遅く、

寿命は100年以上と

いわれているそうです。

まあ、枯らさなければ、

ってことですよね。

 

確か金鯱もエキノカクタスでしたよね。

あれもでっかくなるヤツでした。

しかも初心者向けの

丈夫な奴だったと思います。

その金鯱を枯らせた経験が

わたスにはありますからね~、

ソコまでは無理でしょう。

っていうか、わたスがもちましぇん!

 

こんなギムノみたいな

カタチをしているのは

小さいときだけで、

大きくなると柱状の

サボテンになるんだとか。

そういうサボだったのか〜。

そんなサボテン、置いておく場所も

ありませんがな。

(´ε`;)

 

まあ、大きくなるのが

遅いというのなら、

そんな心配はしなくて

良さそうですけどね。

 

実は我が家には、

こんなギムノちゃんがいるのですよ。

f:id:ninasimone:20231211163557j:image

新天地ですが、イワオと

似てませんかね?

だから、仲間だと思ったんです。

 

これ(イワオ)と、

f:id:ninasimone:20231211163614j:image

これ(新天地)。

f:id:ninasimone:20231211163626j:image

似てますよね〜。

いやむしろ、一緒ですよね(笑)。

え?オメーの目が

節穴だったんだろって?

まあ、ソコは間違いないです。

否定しませんよ。

 

イワオって名前も

気に入ったんですけどね。

なんとなく修羅の門

龍造寺巌を想像したんですよ。

第弐門っていうシリーズもありますよ。

古っ!って?

まあ、そういわずに・・。

サボテンのイワオも漢字で書くと

「巌」らしいですからね。

あながちそうハズレた

連想でもなかったんじゃ

ないでしょうか?

少なくともフットボールアワーの

岩尾サンを連想するよりは・・。

 

耐寒温度は5度くらいだそうですから

温室組ですね、巌のくせに(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。