この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ミニキュウリの収穫

トマトを2年ぶりに育てているんですが

キュウリも久しぶりに育ててみました。

トマトは最近お話しましたよ。

www.kokochiyoi-blog.com

で、久しぶりなのに冒険をしております。

いつもの黒サンゴとか北進とかの

普通のものでなくて、

ミニキュウリというものですね。

f:id:ninasimone:20220712182056j:image

我が家のミニキュウリの花は

見たところ、普通のモノと、

どこも違わないように思います。

調べるとミニキュウリって、

プチットとかラリーノとか

リルとか品種がたくさんあるんですね。

けれども、うちのミニキュウリは、

見切り品で並んでいた

最後の1つの苗ですので、

ラベルもなく、全く不明です。

またかよ!(# ゚Д゚)って声が

ガンガン聞こえますが

気のせいですよね?(笑)。

いつものことじゃないですか。

f:id:ninasimone:20220712181624j:image

そういう苗ですから

最初の頃は小さいままで、

やっぱりですか~みたいに

思ってましたけれども、

今は、それなりに立派になって

ようやく得した気持ちに

なれました(笑)。

ちゃんとした苗買おうよ、

オジイサン・・ですね。

 

で収穫したのがこの2本です。

f:id:ninasimone:20220712174503j:image

ミニキュウリといえども

放置するとでっかくなるんじゃね?

と長めに置いておいたのが

左側のやつですね。

太くはなりましたが、

そんなに長くはならないようです。

右側のものは、

葉っぱが面白かったので

そのまま収穫してみました。 

f:id:ninasimone:20220712174614j:image

葉っぱも巻きひげも、

なんか、かわいいですよね。

 

普通のキュウリと比べてみましょう。

f:id:ninasimone:20220712181738j:image

上のキュウリはスーパーで買ったもの。

早めに収穫(してるんだと思います。)

していて、このサイズ。

およそ20cm。

うちで作ってると、この1.3倍

くらいにはします(笑)。

ミニキュウリは16cmほどですね。

品種によっては10cm程度で

収穫した方がおいしいとか

書いてありましたから、

大きくしすぎかもしれません。

この子らはこのあと、

酢の物にしていただきました。

 

実付きは普通のものより

良い気がしますね。

収穫を見逃しても、

お化けにならない

(ウチのヤツの場合ですが)

事を考えると、

これはアリかもしれませんよ。

ある程度放置できる・・(笑)。

我が家では見逃して、

ヘチマみたいになってること

よくありましたからね。

そう言えば母親がよく

お化けキュウリで

漬物(俗にいうキューちゃん)

を作っていたのを思い出しました。

冬瓜みたいにして

食べたこともありましたねえ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。