この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

フェイジョア、今年の収穫結果

今年、色々とあった

我が家のフェイジョアです。

え?何があったって?

ま、雪害にあっただけですが・・。

 

安定した結実には、違う品種の

2本の木が必要なのに、

そのうちのひとつが、

雪の重みで幹をへし折られ

花が咲かなかった、というだけ ・・ です。

(;´Д`)

 

そんなわけで、今年の収穫は

ほとんどあきらめていたところ、

結果だけを見れば、数は少ないものの

ちゃんと収穫ができました。

ひとっつも手に入らないと

思っていたところですので

非常にうれしく感じています。

 

最初の落下があったのが

もう、3週間も前になりますね。

www.kokochiyoi-blog.com

このときの1つを皮切りに、

2つ(食べちゃいましたが)と、

9つ⬇の収穫がありました。

f:id:ninasimone:20231201074819j:image

ん?というくらい小さいのもありますが・・。

 

今朝の見回りで、さらに

落果を発見しました。

もう12月ですからねえ。

f:id:ninasimone:20231201074834j:image

おお、こんなところに!ってな感じ。

レンガの隙間のヤツなんぞは、

覗き込まないと発見できない位置です。

 

念のため、木の枝を見回しましたが、

さすがにもう残ってはいないようです。

ここ2、3日は、風も強かったですし、

雨も激しく降りましたからね。

で、この日、拾い集めた果実が

これだけありました。

f:id:ninasimone:20231201074847j:image

大小取り混ぜて8個です。

これが最終収穫となります。

今年の収穫はトータルで

20個となりました。

上出来です!

(≧∇≦)b

意外に頑張ったじゃないか!

 

単独での結実としては、

最高に近いのではないでしょうか。

どれどれ・・、記録を見てみると

はっきりと収穫が記録されているのは

2019年に8個、

以後2020年 0個、

  2021年25個、

  2022年85個。

ちなみに相方クーリッジが

我が家に来たのが2019年秋です。

www.kokochiyoi-blog.com

翌年の2020年には、はやくも

このクーリッジに花が咲いたのですが

その年の収穫は0でした。

以後の2ケタ収穫はクーリッジの

おかげといっていいでしょう。

2019年以前の収穫は

記録されていませんが

あったとしても2つ、3つだったと

記憶しています。

 

これらを勘案すると、今年の収穫は

普通ではありませんね。

寒さで、もぅアカ~ンと思って

必死になったのかもしれません(笑)。

そういえば、春先の花も

たくさん咲きましたよ。

www.kokochiyoi-blog.com

まあ、収穫できてよかったよかった。

(*^-^*)

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。