この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

伊根の舟屋に泊まる その2

この話の続きです。

 

成相寺を後にすると

もう20kmほどで

伊根に到着ですね。

f:id:ninasimone:20220628223506j:image

地図はGoogleMapです(以下同じ)。

 

伊根の舟屋は基本的に

素泊まりなので、

食事は外で調達するか、

持ち込むことになります。

宿の方にその辺の事を尋ねると、

食事場所はいくつかあるけど、

コンビニはないですよ。

とのことでした。

自販機ぐらいはあるだろうと

思いましたが、途中で

「この先10km、スーパーはありません」

という看板を見つけてしまい

とっても不安な気持ちに・・・。

その看板を出していると思われる

「にしがき」というお店で、

朝食のパンとか飲み物を

調達することにしました。

f:id:ninasimone:20220629072703j:image

お店の名前のパンがある!

ってんで、買いました(笑)。

京丹後市を中心として展開する

スーパーマーケットのようです。

 

さて、いよいよ伊根です。

普通、舟屋の宿は2階建てで、

その2階を宿泊用の部屋に

改装してあるようですが、

こちらは1階の船の格納庫も

部屋にしてあって、テラス?が

海に接する作りになっています。

すぐソコが海なんですよね。

ま、それが良くて

このお宿にしたのですが。

その眺めがこちら。

f:id:ninasimone:20220629071251j:image

f:id:ninasimone:20220629071259j:image

ホントに海が近いです。

小魚が泳いでます。

f:id:ninasimone:20220629071720j:image

早速ぶらぶらと街歩きに。

f:id:ninasimone:20220629071347j:image

この辺りは湾の一番奥で、

湾の縁に張り付くように

ぐるりと舟屋が建ち並んでいます。

f:id:ninasimone:20220630071637j:image

伊根浦地区散策マップ。

この内のココが宿泊場所。

f:id:ninasimone:20220630072204j:image

歩いたと言っても

ホンの一部分ですね。

湾の対岸も舟屋がぎっしりです。

f:id:ninasimone:20220629204349j:image

造り酒屋さんもありました。

f:id:ninasimone:20220629071840j:image

f:id:ninasimone:20220629071847j:image

お土産に1本買いました。

 

ぷらぷら歩いているウチに

いい時間になったので

食事にすることにしました。

宿の近くのお店にゴーです。

5時に開店して7時半には

オーダーストップなんですよ、

と聞いてましたので

早めに向かいましたが、

ニッチな開店時間のせいなのか

こんな看板が・・・。

でっかいイワガキが

美味しいと宿のおかみさんに

聞いてきたのに・・・。

f:id:ninasimone:20220629072318j:image

残念でしたけど、

まあ、こんなの食べて

満足でした。

f:id:ninasimone:20220629204946j:image

上段左から

ヒラマサ、サーモン、鯛、剣先イカ

下段左から

サワラ、鯵、マグロ、赤海老

だそうです。

( ≧∀≦)ノ

 

いつもはお酒飲まないんですが

今回は中ピン1本飲んじゃいました。

ふらふらになったのは

言うまでもありません。

弱いからね~、わたス。

 

夜は海が近いだけに

波の音が気になるのかな

と思いましたが、

内海の奥なので

時折ちゃぷちゃぷと護岸に

あたる音がするだけで

静かな夜でしたね。

ぐっすり、です。

 

翌朝、朝日で目覚めました。

f:id:ninasimone:20220629205505j:image

同じ場所を写真に撮っても

全然雰囲気が違います。

f:id:ninasimone:20220629205515j:image

さて、明日はどこへ行こうかな?

でわ、また。

その3もあるよ。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。