この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

複雑な気持ち、我が家の五色ヒイラギ

五色ヒイラギという木が

我が家の庭にありますね。

昨年の今頃、お招きしたものです。

www.kokochiyoi-blog.com

 

小賢しい考えで

お招きしたからでしょうか、

全然大きくなっていません。

あ、いや、なって

ないように見えました。

f:id:ninasimone:20231220120657j:image

成長は遅いとのことなので

ずんずん伸びるとは

思っていませんでしたが、

コレはちょっとねえ?

という感じがしました。

 

ただ、地植えと鉢植えの

感覚の差がありますからね。

昨年の写真の比べてみると

そうでもないみたいです。

f:id:ninasimone:20231219081509j:image

⇧昨年、お招きしたばかりの五色ヒイラギ、と

1年後の地植えした五色ヒイラギ⇩

f:id:ninasimone:20231220120916j:image

葉の数とか枝数を見ると

なんと、一回り以上は

大きくなってるようですよ。

そうだったか~。

 

新しい葉っぱは白く、

時間がたつにつれて

徐々に緑が増えてくる、

そういう性質のようです。

f:id:ninasimone:20231220121422j:image

ココだけ見ると、バッと見、

枯れてんのかいな?

みたいに思えますけどね。

下の葉っぱは、このとおり

緑色になっています。

f:id:ninasimone:20231221102557j:image

 

葉緑素が少ないから

大きくなんないのかねえ。

 

とにかく今年は花が

咲きませんでした。

故に実もついてませんから

ヒメヒイラギなのか、

五色ヒイラギなのか

未だに確定できません。

日本種の五色ヒイラギで

あって欲しいけれども

赤い実がつくヒメヒイラギで

あっても欲しいという

複雑な気持ちです。

なんせクリスマス用(笑)。

 

当初の目的だった

リースの飾りに使うには

まだ小さすぎる気がしてます。

この大きさで枝を落すなんて

トンデモね〜ことですよね。

今年はこのまま、温存です。

来年もきっとちっちゃいとは

思うけれどもさ・・・。

 ( ´・ω・`)σ"

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。