この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ヨルガオの種

ユウガオだと思って買ってきた

夕顔という名のヨルガオ、

紛らわしいことこの上ないですよね。

源氏物語の「夕顔」の

イメージなんですかね。

この時代には無かった花

らしいですけどね。

 

で、このヨルガオの「夕顔」に

なぜだか種ができないと

こぼしていたのが

2週間ちょい前のことでした。

www.kokochiyoi-blog.com

 

ところがですよ、

これまたなぜだかは分かりませんが、

今咲いている花には

続々と種ができているようです。

f:id:ninasimone:20230926183136j:image

ホントに続々と、ですよ。

あきらかに以前とは違う

膨らみ具合ですよね。

⬇これなんかパンパンです。

f:id:ninasimone:20230926183154j:image

一緒に写っている葉っぱは

柿の葉ですけどね~(笑)。

 

以前のような干からびた花殻と

間違いなく種、入ってるぞというモノが

並んでいるところがありました。

f:id:ninasimone:20230929101849j:image

f:id:ninasimone:20230929101906j:image

こういう実り方をしている

ということは、同じ時期に咲いても

受粉に差が出るナニカの要因がある

ということなんでしょうかね。

 

また、花殻をよくよく見てみると、

以前の花は、花弁が落ちたあとには

何も残っていませんでしたが、

最近の花には、ベローンと

雌しべが残ってているんです。 

f:id:ninasimone:20230926183333j:image

⬇⬆この白く長〜いのがそうですね。

f:id:ninasimone:20230926183415j:image

気温とか湿度とかが

関係してるんでしょうか、

それともただ単に受粉が

できていなかっただけでしょうか?

いずれにしても植物の受粉というか

自然というのはなかなか

分らないものですねえ。

f:id:ninasimone:20230926183605j:image

 

とにかくこれでおそらく

ヨルガオの種を採ることが

できると思いますね。

試しに未熟な実を

割ってみました。

f:id:ninasimone:20230929102329j:image

間違いなく、種は入っています!

まだ花のように白いですけどね。

ごめんよ、割っちゃって。(;^_^A

f:id:ninasimone:20230929102343j:image

一つの実に3粒のようです。

アサガオと同じですな。

大きさははるかに大きそうですけど・・。

 

この調子だと50~60個の種は

採れちゃいそうですね。

来年のグリーンカーテン、

チャレンジできそうです。

っていうか多すぎスか(笑)。

ま、咲く直前の蕾は食せるらしいですし

多い分にはいいかな。

恐るべしヨルガオ!

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。