この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

年越し金時草の収穫

金時草、今年に入って

2回目の収穫をしました。

f:id:ninasimone:20210902163329j:image

実はこれ、今年春に

植えたものではなく、

昨年春に植えたもので

2回目の夏を越しての

収穫だったんですよ。

多年草なんですが

寒さに若干弱いとされていて

どちらかと言えば

一年草扱いなんだそうです。

ただ、我が地方の冬は

なんとか越せるみたいですね。

 

実は、金時草を年越しさせたのは

これが初めてでないのです。

数年前に植えた時は、

越冬させて収穫しよう

などという考えは全くなく、

単に、冬前に整理せずに

放置しておいたものが

春に葉っぱを伸ばして、

結果的に収穫できたんですね。

このことから

多年草として育てられるな、

と分かった次第ですね。

 

暖かいところ原産(東南アジア)の

多年草にしては、やりますね。

 

なので、夏にはめっぽう強いんです。

水は欲しますけどね。

 

当然ながら質のいい葉っぱを

収穫するのであれば、

毎年、株を更新した方が

いいそうなのですが、

苗は意外といい値段します。

ま、そうは言っても

500円もしないんですけど。

どれだけケチなのっていう話ですな。

(-_-;)

で、今年は、来春用の苗を挿し芽で

作ることにしました。

適期は9月頃と言いますので、

今ですよね。それは今~。

youtu.be

ここしばらく、雨模様のようなので

伸びすぎた茎をカットして

そのまま地面に挿しておきました。

まさしく、「それは今~」ですね。

ヒーローではないですが。

 

2つほど、発根すれば十分なので

ものすごく気が楽です。

f:id:ninasimone:20210903073312j:image

f:id:ninasimone:20210903073359j:image

これで、根がついたら

苗屋さんに申し訳ない気もします(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。