この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

プププのスイカ

ワタの蒔き床に

スイカが勝手に生えてきたのは

ご報告済みですよね。

www.kokochiyoi-blog.com

自分でもウケてたんですよ。

ほんのひと月ちょい前のことですが

サスガは夏を代表するだけあります。

こんなんなっちゃってます。

f:id:ninasimone:20220730154752j:image

ずいぶんと拡がりましたね~。

接木苗じゃないんですよ。

実生ですから当然、自根です。

スゴイですねえ。(゚∀゚)

 

さらに驚くべきは、この生り様です。 

f:id:ninasimone:20220730154845j:image

f:id:ninasimone:20220730154920j:image

一体いくつあるんだあ?

って数えられないほど

ではありませんが(笑)。

7つは確実にあります!

 

ウチでは、こんなに

実が付いたことは

今まで経験がないですよ。

これが普通なんですかねえ。

チョットオロオロしています(笑)。

放置してておいて

いいもんなんでしょうか?

きっとイカンよね~。

摘果とかするんでしょ?

小っちゃくても

たくさんできる方が

わたス的にはイイんですけど。 

f:id:ninasimone:20220730213015j:image

こ〜んなのでも

収穫したいわけさー(笑)。

ま、果物っておっきい方が

おいしいって言いますからね。

思案のしどころですよ。

 

さて、肥大しつつある

スイカをもう少し詳しく

みていきましょうか。

f:id:ninasimone:20220730212916j:image

大体のスイカは、

今の段階で約8cmです。

一番大きいのは

13cmありますね。

f:id:ninasimone:20220801065043j:image

この肥大の早さからすると

やはり睨んだ通り大玉ですかね。

しかも、縞がハッキリしてません。

普通のスイカではなさそうですよ。

💡!

これってもしかして、

一昨年のアレですかい?

www.kokochiyoi-blog.com

やや、確かにコイツなら

この辺にプププしましたよ。

その間、大根やらジャガイモやら

作ってるんですけどね。

1年おいて芽を出すなんてこと

ありますう?

ええ???

 

スイカの種ってのは

結構持ちが良くて

5、6年は発芽するって

聞いたことがありますが、

土の中で1年待てるって

スゴすぎですよね。

耕したときに、地中深くに

潜り込んでいて、

再び耕したときに

ひょっこり地表に

出てきたってことスかね。

・・・そういうことに

しておきますか。

実際、生えてきてるんだから

そのまま現実を認めましょう(笑)。

f:id:ninasimone:20220801065145j:image

大きいヤツは、受粉してから

15日くらいですかね。

ならば収穫までは、

あと25〜35日ぐらい。

8月の終わりから

9月の初旬ぐらいです。

ちょっと遅いですかね〜。

この猛暑ですし

木(根)が持つのかどうかに

かかっていますね。

 

横目で見ながら

期待せずに待つのが

賢明なところですかね。

儲けモンといえば

もろ儲けモンですもんね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。