この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

立山に登ってきました その2

先日、立山に行ってきました。

その第2部です。

 

さて、なんとか雄山に辿りつきましたが

今回の最終目的地は大汝山です。

無謀にも健脚の有志に紛れ込んで

大汝山に向かうことにしました。

f:id:ninasimone:20230825120557j:image

看板によれば20分だそうです。

こういう場合、健脚の人だと

だいたい15分てトコなんだそうですよ。

わたスにとってはナメてはいけない

20分(もっとか?)になるでしょう。

 

せっかく登った山を

もったいないなと思いながらも

降りたり登ったりしていると、

見えてきましたね。

人がたまっています。

アソコか!と気合が入りました。

f:id:ninasimone:20230825120638j:image

頂上に到着したのは

ほぼ予定通り、

20分後でしたね。

f:id:ninasimone:20230825161155j:image

雄山より12m高い

3,015mです。

頂上下には避難小屋がありました。

f:id:ninasimone:20230825161223j:image

ガスに隠れてますが、

その向こうが

富士ノ折立でしょうかね。

 

振り返れば雄山がガスの中に

見え隠れしていました。

f:id:ninasimone:20230825161235j:image

室堂平方面はこう見えますね。

ヒューっと飛んでいけそうな気がします。

気がしただけですよ(笑)。

f:id:ninasimone:20230825161426j:image

しばらく眺めていたかったのですが、

下山の時間に遅れてはいけないので

(なんせ団体さんですからね。)

そそくさと戻ることにしました。

 

雄山に戻ったところで

雨になってしまいました。

雨具を装備して急いて降りていきます。

晴れているときには

なかなか姿を見せない雷鳥が

天気が悪くなった途端に

姿を現しました。 

f:id:ninasimone:20230825161453j:image

ザッザッと歩く音がしても

遠くにまでは逃げていかないのが

不思議ですね。

 

霧の中を歩くような感じで

下山していきましたが、

思ったより早く

一ノ越山荘に到達できました。

雨と言っても本格的なモノでは

なかったのが良かったのでしょう。

f:id:ninasimone:20230825161514j:image

ガスの向こうに見えてきた山荘。

 

その1時間後、室堂平に到着。

あとはバスで帰るだけですね。

f:id:ninasimone:20230825161838j:image

ところが、順調に美女平まで

おりたところ、なんとその先が

通行止めになっていたんですよ。

f:id:ninasimone:20230825161850j:image

なんでも落雷があって

山火事が発生したらしく、

安全のため、バスは

乗客を降ろして走るよう

規制がかかったようです。

 

たしかに山肌から煙があがってますし、

ヘリが消火作業を行っていました。

f:id:ninasimone:20230825161858j:image

写真左の小さい点が消防ヘリです。

右側の白いもやが、火事の煙ですね。

そういえば山にに登っているときに

雷鳴が聞こえましたし、

その後遠くにサイレンの音も

聞こえていたような気がします。

登山中に登山客に落ちなくて

ホントに良かったです。

 

で、降ろされたわたスたちは、

どうなってしまうのか〜!

 

通行止めが美女平なので

ケーブルカーの駅がありますね。

(だから、ソコで止めるんでしょうけど。)

なのでソコから立山駅まで下りて、

バスに拾われて無事帰りましたとさ。

めでたしめでたし。

 

視界は今ひとつでしたが、

楽しい登山でした。

f:id:ninasimone:20230827055912j:image

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。