この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

今年も作った、ザクロのジャム。さらに濃くなったかな。

少しばかりザクロが

手に入ったので、

今年もジャムを作りました。

 

ザクロは義母の畑のものです。

このときのね。

www.kokochiyoi-blog.com

 

この記事で使った

ザクロの写真を

拡大してみます。

f:id:ninasimone:20191125221744j:image

いい色してますね。

これから、中身をはずします。

 

f:id:ninasimone:20191125221858j:image

これだけでした。

昨年より、量がなかったですね。

 

量ってみると

f:id:ninasimone:20191127180954j:plain

およそ225gですね。

 

一旦、煮詰めますね。

f:id:ninasimone:20191125223607j:image

 

その後に、

平ザルでしごいて、

種を分離します。

 

種は更に、ガーゼで搾って

ぎりぎりまで、果汁をとります。

f:id:ninasimone:20191125221958j:image

さすがに何も出なくなりました。

 

では、本格的に

煮詰めていきましょう。

f:id:ninasimone:20191125222030j:image

種の重さは

おおよそ60gぐらいだったかな。

160gの砂糖を投入しました。

 

出来上がりは、

ジャム瓶一本分でした。

およそ250gですか。

糖度は65%ぐらいになるんですかね。

我が家にしては高めになりました。

 

f:id:ninasimone:20191125222046j:image

いい色してますね。

惚れ惚れします。

これまでで一番濃い色に

仕上がったか、と思ったんですがね。

 

一年前の記事の写真と比べてみると

 あんまり変わってないようです。 

www.kokochiyoi-blog.com

 

昨年は二本できましたから、

半分ということになります。

大事に食べよっと。

 

ちなみに、宝石のガーネットは

和名で「ザクロ石」というんですよね。

・・・色でしょうね、やっぱり。

THE ONE ~ALL SINGLES BEST~

THE ONE ~ALL SINGLES BEST~

 

 解散しちゃったけどね。

コナンの歌は、

どれも名曲でしたよね.

 

でわ、また。