この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

山椒の枝をもらったんです。

友人から突然の電話。

「山椒いらんか?」

 

なんでも、山椒の木が

大きくなり過ぎたので

枝を少しすぐったらしいんですが

もったいないので

その枝の葉っぱ使って

山椒味噌を作ったらしいです。

で、それがとても、

美味しかったと言うんですよ。

作ってみてはどう?

という、お奨めですね。

そうなのか!

ということで、頂きました。

f:id:ninasimone:20220418213223j:image

最近、頂き物ばかり

してる気がします。

彼には、お礼がわりに

先日作ったばかりの

酸っぱい夏ミカンシャムを

押し付けました(笑)。

 

山椒味噌を作るには

まずこの葉っぱを

軸から一枚ずつ

外していかないと

イケないらしい。

f:id:ninasimone:20220418213538j:image

よく見るとトゲがありませんね。

朝倉山椒ってヤツですかね。

この葉っぱを軸から外すってのは

結構チマチマ根気強い

作業のように思えます。

・・・でも、やるしかないか。

 

ワイヤレス・スピーカーで

BGMを流しながら

格闘すること小一時間、

ふっふ、裸にしてやったぜ。

f:id:ninasimone:20220418213624j:image

でも、もう一回

同じ量をやれと言われたら

勘弁してくださ~い、

とお願いしちゃいますね。

 

摘んだ葉っぱが

これですね。

f:id:ninasimone:20220418214024j:image

先端の軸も多少残っていますが

あの枝のの量でおよそ50g。

小一時間で50g・・・。

やはり、なかなかやね~。

 

これをフードプロセッサで

細かくするとのこと。

チャチャっとやりましたが・・・。

f:id:ninasimone:20220419204849j:image

これでいいのでしょうか?

こういうものは、すり鉢の

出番なんでしょうけど、

ウチにはありませんしね。

で、これは置いておいて、

味噌と砂糖とみりんを

鍋にいれて一煮立ちさせろと、

ネットで探し出した

レシピにはかいてありました。

f:id:ninasimone:20220419205128j:image

量は、こんなもんでしょうか。

葉っぱ150gに対し

味噌200gと砂糖100g

というので、50gに対しては、

66gと33gになりますね。

 

ソコに細かくした

山椒の葉っぱを

ぶち込んで混ぜるらしいです。

f:id:ninasimone:20220419205347j:image

混ぜましたよ。

本当にこれでいいのかな?

さらに不安になります。

もう遅いですけれども、

もう少し山椒の葉を

細かく仕上げた方が

良かったかもしれません。

味はこんなもんですかねぇ。

香りはいいんだけどね

心配なので、球根さんに

味見してもらいましたが、

彼女も「そんなもんで~」

と言うことでした(笑)。

 

我が家では作ったこと

ないですからね。

どんな味が山椒味噌なのか

分からんのですよ。

でも、このピリッとした感じは

田楽には合いそうです。

焼き竹の子でもいいなあ。

とりあえず、容器にいれて

冷凍保存しておきます。

f:id:ninasimone:20220419205645j:image

冷凍したことも忘れちゃったりして。

早めに消費すべきですよね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。