この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

咲きそうで咲かない、かと思えば!

今日は、咲きそうで咲かない、

かと思って悠長に構えていたら

咲いちゃったという話です。

この話の続きですね。

www.kokochiyoi-blog.com

 

とある日、でっかいお風呂に

入りたいなと思い立ち

避暑ついでに温泉施設に出かけ、

夕飯まで食べて帰ってきました。

我が家のリゾート風過ごし方ですね。

で、帰ってきまして、ルーチンの

水やりをしましようかと庭に出ましたら、

な、な〜んと、咲いてましたよ。

f:id:ninasimone:20230731194329j:image

どこどこどこ?って感じですか。

地面に突き刺さったスコップの

右側ですよん。

寄ってみますね。

f:id:ninasimone:20230731194540j:image

ばーん!

上品な白いアサガオと言われれば

そうですねえ、と頷きたくなる

見た目ですよね。

まだ完全には開き切って

いないように見えます。

f:id:ninasimone:20230731194818j:image

この辺がまだ、クネっとしてます。

 

アサガオと違うのは

まず第1に咲く時間でしょう。

このユウガオは午後7時頃に

撮影しています。

もうひとつは、柄?の長さですね。

f:id:ninasimone:20230731195311j:image

アサガオは、こんなには

長くはないでしょ。

花弁はなかなかキレイです。

f:id:ninasimone:20230731195636j:image

第1目標の「開花」は、

見事クリアですね。

ヽ(`▽´)/

 

第2目標は「収穫」です。

しかし、花の中心を見ると

こんな感じなんですよね。

f:id:ninasimone:20230731200015j:image

ユウガオって雄花と

雌花があるんでしたよね。

どっちかなとネット検索してみると

違う画像ばかりが出てきます。

ん!

ここで気が付きました。

これホントにユウガオ?

グーグル先生に尋ねると

「ヨルガオ」って返事します。

あれ?

もう一度ラベルを確認してみます。

f:id:ninasimone:20230801055905j:image

(゚∀゚) ああっ!

「夕顔」という名前の

「ヨルガオ」ってことスか?

まぎらわしいな!

右側のこの文字には

気が付かなかったですよ。

とんだ早とちりでした!

ということで、収穫なんて

ナイナイナ〜イ!

ちょっと小っ恥ずかしいぞ(笑)。

 

ヨルガオは、ユウガオという名前で

流通することある、なんて

ネットに書かれていたりもしました。

それってどうよ?とか思いつつ、

ここは我が身の未熟を反省しながら

花だけを楽しむこととしましょう。

しかも、ヨルガオはアサガオと同じ

ヒルガオ科サツマイモ属らしい。

そうだったのか!

勉強になりました。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。