この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ユウガオ、咲いてくれますように

今年、人生で初めて

ユウガオというモノを、

植え込んでみました。

 

お店に並んでいたときに、

苗についていたラベルの花を見て

いいなあと思って、

お招きしたんです。

f:id:ninasimone:20230707122415j:image

⬆ラベルにはこのような花が。

 

カンピョウがとれるヤツだとは

まったく思いもしなかったですね。

 

聞けば、ヒョウタンの

仲間らしいじゃないですか。

仲間というか同一種なんだそうで。

ウィキペディアみよると

ユウガオの学名が

Lagenaria siceraria var. hispida、

ヒョウタンの学名が

Lagenaria siceraria var. gourda。

ふ〜ん、ですねえ。

まあ、なるほど、

干瓢の瓢は

瓢箪のヒョウですもんね。

え?ソコはどうなんだろうって?

関係ないスかね(笑)。

 

アサガオと似たようなもんかと

思ってましたからね〜。

それを知った今となっては、

花よりも実に対する興味のほうが

俄然、大きくなりましたね。

 

何しろ初めてなので

ネット情報に頼り切りです。

もちろんラベルの裏側にも

ちゃんと情報は載ってましたよ。

f:id:ninasimone:20230707124713j:image

微妙に書いてあることは

違いますけどね。

ネットでは、苗の葉が

6〜7枚になったら

(ココは同じ。)摘芯をしろと

書いてあったんです。

4節目でピンチとは書いてなくて

多少悩んだんですが、

ラベルに従いました。

 

1〜2週間でわき芽が

いくつか出てくると

聞いていたのですが、

出てきたのは1本だけで、

それだけがニョロニョロと伸びて

1.5mほどにもなっています。

f:id:ninasimone:20230706111528j:image

むむっ、コレで良かったのか?と

不安になっていましたが、

最近になってようやく

複数の脇芽が出てきました。

f:id:ninasimone:20230706111713j:image

f:id:ninasimone:20230706111725j:image

このツルが伸びて、

花が咲くってことですかな。

 

ということなので

花が咲くまでには

まだかなりの時間を

要するものと思われます。

 

楽しみですぞ。

もちろん、花も実もです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。