この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ユウガオ、咲きそう・・で咲かない。

アサガオみたいなもんだと

ユウガオを買ってきたのが

1月ちょいほど前のことですね。

脇芽がでたと喜んでいたのが

3週間ぐらい前ですかね。

www.kokochiyoi-blog.com

蕾のようなものを見つけてから

10日ちょいでしょうか、

もう完璧に蕾になりました。

f:id:ninasimone:20230728130443j:image

どうです?

どこからみても花の蕾でしょ?

これで色付いてくるのかと思いきや、

まだまだ大きくなるようなんです。

f:id:ninasimone:20230730074329j:image

今朝見たら、花の柄みたいなのが

さらに伸びてました。

すぐにも咲くのかと思ってましたが、

もうちょいかかるようです。

 

これほどではなくても

最初に見つけたような小さなモノは

ほかにもたくさんありますね。

f:id:ninasimone:20230728130458j:image

これもどんどん大きくなるでしよう。

この猛暑の中、たいしたものです。

 

蔓は伸び放題で、

近くにあった柿の木にも

絡んでいます。

f:id:ninasimone:20230730074752j:image

f:id:ninasimone:20230730074825j:image

実は、支柱を立てたり

ネットを張るのが

面倒になってしまい、

柿の木に誘引したんですけどね。

ソレが良かったのか

どうかはわかりませんが、

もう3メートルぐらい上まで

伸びちゃってますね。

株元を見れば、

お招きしたときとは段違いの

太さになってます。

f:id:ninasimone:20230730082410j:image

そりゃあ、伸びるか。

 

柿の葉に隠れて日が当たらないと

咲かなかったりするんですかねえ。

んなことはない信じよう、うん。

きっと、葉っぱの間から

ぴょこぴょこと白い花が

顔を出してくることでしょう。

⬆希望的すぎますか(笑)。

 

セミも応援してくれて

いるようですし(笑)。

f:id:ninasimone:20230730074927j:image

 

目指すは、まずは開花、

そしてアノ実ですね。

できれば干瓢まで

たどりつきたいですね。

楽しみですゾイ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。