この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

柿が大漁なのですよ。

柿が大漁なのですよ。

だからなに?って話ですがね。

まあ、すごいもんです。

正直うれしいんですが、

後をどうしようかと。

f:id:ninasimone:20201128150751j:image

f:id:ninasimone:20201128150758j:image

f:id:ninasimone:20201128150806j:image

小一時間かけて

収穫したのがこれらです。

200は下らないかと・・。

 

でも、木にはまだ、

たくさんついておるのです。

f:id:ninasimone:20201128150932j:image

f:id:ninasimone:20201128150944j:image

これらも150は下らないかと。

カラスにも、たくさんあげました。

というか、勝手に食べて

いきよるだけなんですけど。

そして、近所にもお裾分けしました。

それでも、です。

 

このままでは、土に返すことに

なりかねません。

ケチケチニナシモネとしては、

それだけはしたくないのです。

 

干すことも考えましたが、

一昨年ひどい目に遭いました。

www.kokochiyoi-blog.com

 

なので、ジャムを作ることに

いたしました。

大量消費には、もってこいでしょう。

 

熟しすぎて、トロトロになったのが

適しているそうなんです。

が、そこまで待っていると

トロトロ柿だらけになって

大変なことになってしまいます。

中から黴ることもありますし、

果汁が漏れ出すこともあるので、

さらに処理が面倒くさくなります。

 

現時点で、

多少柔らかく感じるものを

選んで作りました。

過程は省略です。

なぜ?

写真撮ってなかっただけです。

残念。

 

f:id:ninasimone:20201128151902j:image

柿10個ほどで、

ジャム瓶5つが、

一杯になりました。

100個も使おうとすると

ジャム瓶50個にもなります。

200個だとジャム瓶100個ですよね。

3日で一個ですよね。

ブラックベリーやザクロ、

イチジクなどもありますから

さすがにそれは・・・です。

消費しきれない気がします。

これぐらいキレイに

作れるならまだしも、

私のウデでは

やるべきではないですね。

 

がしかし

・・やるか?

 

でわ、また。