この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「害虫と呼ばれるのは、本意ではなかろうが、そんなこと言ってらんねー。」 - Anger management

今回は、虫の話です。

虫の写真もたくさんあります。

心してかかってくださいね。

 

ーーーー

害虫ってひとくくりに

呼ばれるのは、

当の虫たちにとっては、

いい迷惑なんだろうねえ。

 

けど、そうは言っても、

一生懸命育てている

植物をムシャムシャされるのは

我慢がならないんです。

 

そういう場面に出くわすと、

ついつい、暴力的に

なってしまうのですよ。

虫相手に・・。

 

いただけませんなあ。

もっと大人にならなければ。

「アンガーマネジメント」

ってヤツですか。

 

で、畑の見回り中に

ふと、気がついたのです。

 

やたらとブドウの葉っぱに

穴が開いてるんですよね。

f:id:ninasimone:20190624062441j:image

 

なんじゃろなと

調べてみたら!

こんなヤツが張り付いていた。

f:id:ninasimone:20190624062520j:image

ブドウスカシクロバ?

にしては、細いな。

 

ちょっと刺々しいのと

黄色い色にビビッて、

葉っぱごと靴の裏で

グシグシしてしまいました。

 

ブドウの木は、

まだ、小さいんだから

そっとしておいてくれよ。

 

ハシバミの葉っぱも

穴だらけになっている。

f:id:ninasimone:20190624062606j:image

このやられ方は、これまでも

見たことがありますね。

コガネムシ類の

仕業ですね。

 

探してみると、いた!

こいつか。

f:id:ninasimone:20190624062652j:image

コガネムシかと思ったら、

ハムシという種類みたいです。

「ムネアカサルハムシ」

と、思われる。

これは、小さすぎて

見つけにくいですね。

 

こんなのが出てくると、

ブラックベリーも

危ないかもしれません。

 

この木には、

こんなヤツもいました。

f:id:ninasimone:20190625064638j:image

ホソヘリカメムシというらしい。

「カメムシ=激しく臭い」が

成り立つのだが、コイツは

臭くないらしい。

でも幼虫は激しく臭いそうです。

 

ハシバミの葉、食べるんだねえ。

 

そして、ビックリしたのは

クルミの木です。

f:id:ninasimone:20190624062800j:image

葉脈だけ残して、

食べられているでは、

あーりませんか。

 

そっと裏側をみると、

いやがった!

f:id:ninasimone:20190624125632j:image

 

葉っぱをとって拡大。

f:id:ninasimone:20190624062909j:image

こいつが大量発生したのか?

 

クルミの木につく害虫は、

余りいないと聞いていたので

ショックでしたね。

 

よく調べたら、たくさんと

いるみたいですね、

クルミ類を食草にしている虫。

クスサンとか

アメリカシロヒトリとか。

 

こいつは、

「ウスオビヤガ」という

虫のようです。

 

軍手で、ぐしぐし

摘まみ取ってやりました。

 

まったく!

 

一回りして、玄関に

戻ってくると

こんな輩を発見。

f:id:ninasimone:20190624125946j:image

真ん中あたりです。

わかりますか?

 

拡大してみると、

にょーんと、つっぱっている。
f:id:ninasimone:20190624230726j:image

 


f:id:ninasimone:20190625064439j:image

シャクトリムシですな。

 

葉っぱは、やはり

食べられているようですね。

 

大事なホトトギスなんだから

あまり、葉っぱに悪さするなよ。

 

うん、だんだん

落ち着いてきました。

 

マネジメント、大事ですね。 

アンガーマネジメント入門 (朝日文庫)

アンガーマネジメント入門 (朝日文庫)

 

 

[図解] アンガーマネジメント超入門 怒りが消える心のトレーニング

[図解] アンガーマネジメント超入門 怒りが消える心のトレーニング

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2018/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

ま、駆除はしちゃうんだけどね。

そして、それでおさまっちゃうんだよね。

 

でわ、また。