この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

赤鬼城、Crassula fuscaというヤツ

赤鬼城(fusca)という

クラッスラの仲間が

おうちにやって参りました。

泣いた赤鬼 (絵本)

泣いた赤鬼 (絵本)

  • 作者:浜田 廣介
  • 発売日: 2011/11/30
  • メディア: ムック
 

おわかりでしょうが、

この赤鬼ではありません。

浦沢直樹の絵がたまらんです。

 

クラッスラというのは

ベンケイソウ科の属の名前です。

そうです、多肉植物です。

 

南アフリカが原産地で、

40cmぐらいの

大きさになります。

多肉植物の多くは

寒くなってくると

紅葉するらしいのですが、

赤鬼城の場合は

全体が紅葉するので

見応えがあるんだそうですね。

さらに言えば、芳香のある

花が咲くらしいです。

まだ嗅いだことはないですが。

 

さて、我が家の赤鬼城は

やって来たときには

一株だけだったのです。

到着したときの写真を撮ってないので

お見せできない。しまった。

 

それが、植え替えの時に、

簡単に2つに離れちゃったので

別々に植えました。

f:id:ninasimone:20210326170818j:image

f:id:ninasimone:20210326170826j:image

水が切れているのか、

少し葉っぱにしわが確認できますね。

ま、この時点では、

一株二倍の日だったわけです。

 

で、元のポットの土をほぐしていると

中から半分ほど芽の出かかった

挿し葉も出てきたのです。

f:id:ninasimone:20210327084140j:image

葉っぱの付け根がないと

発根しないように聞いていましたが

これは葉っぱの

上半分のように見えますよね。

びっくりです。

 

で、植えました。

f:id:ninasimone:20210326170843j:image

このようにして

葉挿しで大量生産した株が

園芸店などで流通していると

いうことなんでしょうね。

 

ま、私的には、結果として

一株三倍の日となったわけです。

何かうれしい。\(^o^)/

 

よく似た品種に

「火祭り」とか「紅葉祭り」

というのがあるそうですが、

茎まで赤くなるのは

赤鬼城だけらしいです。

 

もちろん、買ったときは

知らなかった情報です。 

だから何って?

 

いや、良かったかなと

思ったりしてるんですけど何か?

喧嘩売ってるわけじゃあ

ないんですけどね(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。