この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「庭をいじっています。梅雨でもやるよ。」 - Garden Life 2

庭をいじろうと思っていると

前に書きました。

www.kokochiyoi-blog.com

 

最初は、こんな様子だったのです。

f:id:ninasimone:20190608184111j:plain


デッキの跡をテラス風に

したいと思ってました。

 

デッキ跡の一部に、

仮置をしてみました。

梅雨の雨の中ですがな。

 

今年の私は、

本気と書いて「マジ」

と読むくらい

本気です。

なんのこっちゃ。

本気(マジ)! コミック 全50巻完結セット (少年チャンピオン・コミックス)

本気(マジ)! コミック 全50巻完結セット (少年チャンピオン・コミックス)

 

 

ペイビンググリッドマット

とかいう商品があるんですね。

砂利などの飛散防止や

沈下防止のために、

地面に敷くものです。

 

50cm角で連結できるので、

上に煉瓦類を並べるときは、

下地をそれほど綺麗にしなくても

敷き詰めるのが楽そうです。

 

なのでそいつと、

平板ブロックで

様子を見てみました。

 

本置きのときには、

下に防草シートを

敷くつもりです。

上から見ると、

こんな感じに。

f:id:ninasimone:20190630140221j:image

 

芝生との境には、

花壇ブロックを

埋め込んで、

芝の侵入を

完璧ブロック!

するつもりです。

ブロックだけに。

 

f:id:ninasimone:20190630140241j:image

これで80cm。

奥行きは1mですね。

幅は3mの予定なので、

まだ、4分の1でやんす。

 

先は長いですね。

 

先日買った、煉瓦風ブロックも

置き直してみました。

f:id:ninasimone:20190630142151j:image

 

65cmの幅にしてみましたが、

なんか微妙です。

 

ホームセンターの

ディスプレイみたいに

45m幅の方が、見映えが

良さそうな気もします。

f:id:ninasimone:20190630143053j:image

まだ、鉢とか小物類の

飾りつけがないから

かもしれません。

 

ここは、じっくりと

考えたいところです。

 

一旦全部を置いてから、

また、動かすのって、

チョー萎えるじゃないですか。

そんなことになったらば、

2年ぐらい手を着けないかもしれない。

 

ちょこちょこ仮置きしながらやるのが、

いいですよね。楽しいし。

 

ただ、イチゴの引っ越し先を

考えてやらねば、

作業が進まないんですよ。

これは、ちょと、頭がいたい。

 

やっぱり、

ハーベリーポット

しかないか。

www.kokochiyoi-blog.com

 

にしても、とりあえずどっかに

移植しておかねば、

レンガが敷けないんですよね。

イチゴの畝を縦断する計画だし。

 

今植え替えると夏の渇水高温期に

やられちゃう気もするしねエ。

 

そういえば、

ペットボトルで水耕栽培を

してらっしゃる人もおられますなあ。

 

あれは、ナイスだぞと

密かに思っているんですよ。

 

リンク張っていいもんだか

どうかわからないので

テキストだけ載せときますが。

これもイイんだかどうかわかんないんですけど。

 

https://www.pinterest.jp/pin/341077371773906372/

 

ナイスアイデアですよね。

 

ペットボトル容器・角【2L×40本】1箱38mmキャップ付き

ペットボトル容器・角【2L×40本】1箱38mmキャップ付き

 

空のペットボトルって売ってんすね。 

 

中身あるやつを買って

利用した方がイイんでしょうが、

数が揃うまで

待ちきれないかもしれませんなあ。 

 

でわ、また。