この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

やった! ネモフィラ、確認しました!

昨年、お庭に、

ネモフィラを植え付けました。

こぼれ種で勝手に増えると

聞いてはいましたけど、

まだ気配がないんですよねえ

という話をしていたところです。

www.kokochiyoi-blog.com

 

2、3日おきに庭に出ては、

地面を眺める癖が

ついてしまいましたね。

何も落ちてねえって。

いや、春のかけらは落ちてるか(笑)。

 

おかげさまで、先日、

ようやくネモフィラと思われる

芽を発見いたしました!

f:id:ninasimone:20210308150334j:image

f:id:ninasimone:20210308150344j:image

f:id:ninasimone:20210308150356j:image

これらは3月8日の

写真なんですが、

間違いないと思います。

とりあえず、ホッとしました。

 

写真に写っている太い茎は

ウィンターコスモスのものです。 

ネモフィラのそばに植え付けた時は、

高さも15cmほどの

小さな株だったのですが、

あっという間に1mを超える

大きさになってしまったのです。

誤算でした。💦

 

ウィンターコスモスの株周りに、

ネモフィラの芽が

かなり出ていますから、

コスモスが動き出すと

ちょっと影響を受けそうで

心配ですね。

 

また、発芽後、何日ぐらいで

こうなるのかははっきりしませんが

昨日今日ではなさそうです。

 

で、以前に撮った写真をよく見てみると

実は、3月の3日に撮った写真にも

ネモフィラの芽らしきものが

写っていたのですね。

 

これです。

f:id:ninasimone:20210308153605j:image

ノボロギクという雑草があるんですが、

そやつの芽も似たような感じなので、

あまりに小さいと

区別しにくいところはありますね。

気が付きませんでした。

 

これから、どんどんと

芽吹いてくれる気がしています。

 

そのほかローダンセマムの蕾、

f:id:ninasimone:20210308154053j:image

f:id:ninasimone:20210308154108j:image

オキナグサの新芽、

f:id:ninasimone:20210308154150j:image

なども確認できました。

 

ああ、春なんですねえ。

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。